コラム

採用力シリーズの満足度が高い理由

2016年11月10日

マイナビ研修の看板シリーズと言っても過言ではない「採用力強化シリーズ」
採用力強化シリーズは2009年から始まり、のべ1万人以上の方にご受講いただきました。

おかげさまで満足度も95%以上と高い評価を頂いております。今回のコラムでは、満足度が高い理由について述べたいと思います。

 

■その1 「新卒採用に特化しているから」
例えば、面接においても「新卒採用面接」と「中途採用面接」はまったく違います。プレゼンテーションにおいても株主総会でのプレゼンテーションと会社説明会でのプレゼンテーションは違います。もちろん基本的な考え方は同じかもしれません。しかし、細部においては異なってきます。採用力シリーズは新卒採用に焦点あてることで、満足度を高めていると思います。

 

■その2「講師が少数精鋭」
採用力シリーズの講師が採用知識を持ち合わせていることを言うまでもありません。ここでお伝えしたいのは8名の講師で運営しているということです。採用力強化シリーズは年間約150回、これまで600回以上実施してきました。この講座に登壇している講師は8名だけです。これにより、同じ講師が同じ講義を何度も繰り返し実施することで講師クオリティを向上させる狙いがあります。

 

■その3 「映像を積極的に活用しているから」
マイナビ研修では様々な映像が活用されています。例えば、「面接の模擬映像」や「グループディスカッションの様子」や「会社説明会の様子」などです。テキストに良い会社説明会について記載されていたとしても、実際に見たほうがイメージが沸きます。面接官研修でロールプレイング後に模範解答として映像を見たほうがイメージが沸きます。このように随所に映像を用いることで受講者の期待に応えていると思います。ちなみに私たちが制作する映像はプロ仕様です。プロの監督、カメラ、音声などこだわって映像を作っています。

 

 

カテゴリー: その他

ページの先頭へ