グループワーク
マーケティングプランニングゲーム

ターゲットの顧客に最適なマーケティング企画を立案

用意された顧客データをもとに、どの顧客にフォーカスしたマーケティングプランを練るかを分析する力が問われます。

また、アイデアを考える企画力やプランの魅力を適切に伝えるプレゼンテーション能力を見ることができます。

STORY

設定は旅行代理店の企画職。円高の影響で海外旅行を選択する人々が増える中、国内旅行の売れ行きはいまひとつだ。仮想の人物一人一人をターゲティングするマーケティング手法「ペルソナマーケティング」を活用し、顧客の心を掴んだ企画を提案する。新しい旅行プランが今、立ち上がろうとしている!

導入を推奨する企業のタイプ

たとえば、営業に携わる職種や、マーケティングの設計が必要な企業におすすめです。
柔軟な発想で新しいマーケットを作り上げていくマーケットクリエイターや新規事業の企画などに必要なスキルの見極めにも向いています。

実施形式

人数 12名~実施可能
用途 ●インターンシップ
●選考
●内定者フォロー
●社内研修

ワークの流れ(実施時間:3~4時間程度)

STEP1
ルール説明

グループワークの進め方やミッションを説明します。

STEP2
プランニングタイム

各チームは旅行代理店として、人気のツアー企画を考えることが求められています。顧客を代表する40人分のデータから、どの顧客層をターゲットにするかを決定し、その顧客層に最適なプランをプランニングカードの組み合わせで作り上げます。できあがったプランは、プレゼンテーション準備シートに記入します。

STEP3
プレゼンテーションタイム

40人分の顧客カードが全員に配布されます。その後、各チーム2分ずつ自社のツアー企画について発表します。プレゼン終了後、顧客カードの人物になりきって、一番良いと思う旅行プランに投票します。最も多くの顧客カードを集めたチームが優勝です。

STEP4
振り返り

運営マニュアルに含まれているスクリプトをもとに、本ゲームで得られる学びを振り返ります。

レンタルツール(1セットあたり6チーム分)

  • 1

    マーケティングデータ資料、顧客カード 8セット(1セット最大5名対応)

  • 2

    プレゼンテーションシートなどの書き込み可能なシート類(データ納品)

  • 3

    評価シート・運営マニュアル・ワークシート・ルールシート 他

年間レンタル
500,000円(発送・返送料込み/税別)

1年間の長期契約です。
(期間内であれば、何度でもご利用頂けます)

関連サービス一覧

マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラム
提供しています。

さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

TOP