2~3年目研修

年次が上がる前の新人対象。レベルアップを図るための方法を身につける

  • 「主体性の醸成」を軸に、「目標意識」「感謝の気持ち」「ストレス対処法」「PDCA」など、仕事に対しての基本を構築します。
  • 自己の振り返り・棚卸しを行い、「役割認識」「今後すべきこと」「周囲との関係性」を見える化します。
  • さらなる仕事のスキルアップを目指し、「時間管理と優先順位づけ」「仕事の効率化」の手法を習得します。
  • 具体的な目標設定で行動を確実にし、先輩社員としての意識を向上させます。

プログラム例

  • 主体性の醸成、自分と周りの見える化
  • 時間管理と仕事の効率化
  • 社会人としてのメンタル管理
  • 自己の要因分析と目標設定
  • 感謝の手紙記入

『脱・新人』をキーワードに、若手社員の成長を応援したい

マイナビの想い
企業社会において、入社後3年間は非常に重要な時期とされています。この時期の「学び・経験・成長」が、その後のキャリアを決定づけると言っても過言ではありません。その一方で、『新入社員研修』が必須の研修として認識されているのに対し、2~3年目の若手社員を対象とした研修は多くありません。若手社員の成長を支援し続けるのは、企業の採用活動に携わる私ども、マイナビの使命でもあります。「イキイキと働く若手社員を一人でも多く創出したい」という想いから、『脱・新人』をキーワードに、本研修を実施いたします。

脱新人フロー

受講生の声から見る『研修の学び』

  • ストレスとの付き合い方
    正直、日々の仕事が忙しすぎて精神的にきつい時もあったので、この研修でメンタル管理について学べて良かったです。正しい考えを持てば、楽になることが分かりました。
  • 同期からの刺激
    自分は同期がいないので、他の会社の同期がどのような心境なのかを話し合うことができたのがよかった。みんな頑張っているんだと分かり、自分も頑張ろうという気持ちになれた。

感謝の手紙

感謝の手紙社長、上司、OJTトレーナーなど先輩社員に対して、感謝の気持ちを直筆で表します。受講生には研修中に記入して頂き、マイナビが回収。その後、人事ご担当者様経由でお届け主に手紙が届きます。

実施までの流れ

上記内容は、ご提案の一例となっております。詳細な条件、ご要望をお伺いしたうえで、
最終的なプログラム構成案をご提案いたします。
費用につきましても、その際、別途お見積もりいたしますので、合わせてご検討ください。
まずは、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

  • お問合わせ

    研修や人材育成に関する疑問やお悩みなど、まずは弊社までお気軽にご相談ください。

  • ヒアリング

    貴社の状況や現場での問題点を徹底的にヒアリング。

    「課題の本質」を見つけ出し、プログラムの目的を設定、共有いたします。

  • プログラム決定

    弊社のご提案に対してご意見、ご要望を頂き、ブラッシュアップ。

    ご納得いただけるカリキュラムを決定いたします。

  • 実施前のミーティング

    貴社の特色にあわせた定着しやすいプログラム運営のために事前チェックを行います。

  • 研修実施

    当日はぜひお立ち会いいただき、研修の雰囲気や受講者の変化などを実際に感じてください。

  • フィードバック

    受講者及び、ご担当社様からの声をもとに、実施状況や評価結果を振り返ります。

  • 継続的なフォロー

    現場での定着状況や新たな課題の把握のために、随時状況をヒアリングいたします。

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