ソリューションセールスゲーム【プレミアムグループワーク】

  • 通常版

ソリューション営業で顧客の経営課題を解決する

営業チームと顧客チームに分けます。営業チームでは、顧客チームの要望を聴き出して最適な提案を魅力的に説明する力が問われます。顧客チームでは、自社の各部門から出てくるさまざまな要望を整理し、営業チームにわかりやすく伝える力が問われます。

STORY

設定はグローバル不動産カンパニーの社員。得意先大手企業のグローバル化を受け、本社の移転先に相応しいビルの情報を提供することとなった。顧客のニーズは多様であり、全てを満たすためには顧客との連携が不可欠である。これから世界に向けて羽ばたいていくための環境を整えるために、一体どのような不動産が適しているのであろうか。

ソリューションセールスゲーム1

導入を推奨する企業のタイプ

BtoB企業の営業職採用や、社内での合意形成が重要な企業におすすめです。自分の意見を主張するだけではなく、相手の立場や考えを尊重し、相手のビジネスがうまくいくことを支援する気持ちを持っているかどうかを見極めることができます。

ワークの流れ

  • ソリューションセールスゲーム2説明
    選考としての位置づけを説明します。
  • ルールシート配布・読み込み
    ルールシートを配布し、読み込みを指示します。
  • ヒアリングタイム
    営業チームは顧客チームにニーズを聴き出すべくヒアリングに向かいます。顧客チームは渡されたシートをもとに各役職になりきり、ニーズをできる限り整理して伝えます。
  • 提案タイム
    営業チームはヒアリングをもとに最適だと思う不動産の提案を行います。
  • 発注・受注
    顧客チームは全営業チームの提案からひとつを選択します。一番多く、顧客チームから受注した営業チームが優勝です。顧客チームは選択した提案による全社員満足度を他社と比較し、満足度最大のチームが優勝となります。
  • 振り返り
    運営マニュアルに含まれているスクリプトをもとに、本ゲームで得られる学びを振り返ります。

    ※時間的に可能であれば営業役と顧客役を交代して、もう一回行います。

導入価格 <1年間のライセンス契約>

  • 500,000円(発送・返送料込み/税別)※こちらの商品は、レンタル版(2週間契約)の取り扱いはございません。
    ※ご質問がございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    担当より折り返しご連絡させていただきます。

仕様

  • 用途:インターンシップ、選考、内定者フォロー、社内研修
  • 人数:12名~実施可能

納品ツール

  • 顧客情報シート、不動産情報カード、満足度計算シート
  • 企画提案書などの書き込み可能なシート類(データ納品)
  • 評価シート・運営マニュアル・ワークシート・ルールシート 他

動画で見る実施風景

 

関連サービス(内定者向け企画)

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