マーケティングプランニングゲーム【プレミアムグループワーク】

  • 通常版

ターゲットの顧客に最適なマーケティング企画を立案

用意された顧客データをもとに、どの顧客にフォーカスしたマーケティングプランを練るかを分析する力が問われます。また、アイデアを考える企画力やプランの魅力を適切に伝えるプレゼンテーション能力を見ることができます。

STORY

設定は旅行代理店の企画職。円高の影響で海外旅行を選択する人々が増える中、国内旅行の売れ行きはいまひとつだ。仮想の人物一人一人をターゲティングするマーケティング手法「ペルソナマーケティング」を活用し、顧客の心を掴んだ企画を提案する。新しい旅行プランが今、立ち上がろうとしている!

マーケティングプランニングゲーム1

導入を推奨する企業のタイプ

BtoC企業の営業職採用や、マーケティングの設計が必要な企業におすすめです。
柔軟な発想で新しいマーケットを作り上げていくマーケットクリエイター職・新規事業企画職などの見極めにも向いています。

ワークの流れ

  • マーケティングプランニングゲーム2説明
    選考としての位置づけを説明します。
  • ルールシート配布・読み込み
    ルールシートを配布し、読み込みを指示します。
  • プランニングタイム
    各チームは旅行代理店として、人気のツアー企画を考えることが求められています。顧客を代表する40人分のデータから、どの顧客層をターゲットにするかを決定し、その顧客層に最適なプランをプランニングカードの組み合わせで作り上げます。できあがったプランは、プレゼンテーション準備シートに記入します。
  • プレゼンテーションタイム40人分の顧客カードが全員に配布されます。その後、各チーム2分ずつ自社のツアー企画について発表します。プレゼン終了後、顧客カードの人物になりきって、一番良いと思う旅行プランに投票します。最も多くの顧客カードを集めたチーム
    優勝です。
  • 振り返り
    運営マニュアルに含まれているスクリプトをもとに、本ゲームで得られる学びを振り返ります。

導入価格 <1年間のライセンス契約>

  • 500,000円(発送・返送料込み/税別)※こちらの商品は、レンタル版(2週間契約)の取り扱いはございません。
    ※ご質問がございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    担当より折り返しご連絡させていただきます。

仕様

  • 用途:インターンシップ、選考、内定者フォロー、社内研修
  • 人数:12名~実施可能

納品ツール

  • マーケティングデータ資料、顧客カード 8セット(1セット最大5名対応)
  • プレゼンテーションシートなどの書き込み可能なシート類(データ納品)
  • 評価シート・運営マニュアル・ワークシート・ルールシート 他

動画で見る実施風景

 

関連サービス(内定者向け企画)

グループワーク

プレミアムグループワーク

内定者研修 事例

内定者教材

ご質問・ご相談はこちらまでお問い合わせください。

東日本エリア 03-6267-4316
西日本エリア 06-4802-1313
 お問い合わせフォーム

ページの先頭へ