新入社員研修 ベーシックコース

講師派遣型

学生から社会人への意識変革、ビジネスマナーの習慣化

学生と社会人の違いを考えさせ、社会人としての意識付けをはかります。
知識としてのマナーだけではなく、さまざまなロールプレイングを行うとともに、「なぜマナーが必要なのか」という本質の部分から考えさせることで、知識習得への意欲を高め、習慣化を目指します。

サービス概要

対象 新入社員
期間 ● 講師派遣型:ご希望の日程に応じて実施いたします。
費用 ● 講師派遣型:お問い合わせください。

プログラム概要

※プログラムは一部変更となる場合がございます。

1日目午前

  • オリエンテーション
     ・研修の目的、すすめ方、ルールの説明
     ・アイスブレイク:自己紹介ゲームなど
  • 社会人としての心構え
     ・学生と社会人の違い
     ・仕事をする上で必要な8つの意識
     ・社会人として求められるスキル
  • 好感度の高いビジネスマナー
     ・第一印象の重要性、身だしなみ
     ・姿勢、態度、表情、向き合い方
     ・あいさつ、お辞儀、自己紹介
     ・指示の受け方、物の授受
  • 職場での言葉遣い
     ・敬語の種類と使い分け方
     ・クッション言葉
     ・日常に使うビジネス用語
     ・言葉遣いの基本演習

1日目午後

  • ビジネス電話の応対
     ・電話の特性と心構え
     ・ビジネス電話の受け方
     ・ビジネス電話のかけ方
     ・ケーススタディ(取り次ぎ、不在時など)
  • 訪問・来客応対
     ・訪問のマナー
     ・名刺交換
     ・席次
     ・来客応対のマナー
  • ビジネス文書とEメール
     ・ビジネス文書とは
     ・ビジネス文書の書き方
     ・Eメールのマナー
     ・情報管理
  • まとめ
     ・研修の振り返り
     ・リフレクションブックの説明
     ・行動計画表作成
     ・講師総括

本研修のポイント

1日目ビジネスマナー

本研修では、社会人として必要とされるビジネスマナーを網羅的に学びます。座学だけでなく、ロールプレイングやペアトレーニングなどを多く取り入れることで、現場ですぐに実践できるようビジネスマナーの体得を図ります。
ビジネスマナーだけで6冊のテキストをテーマ別にご用意しており、研修後の振り返りにも使用できるテキストブックとなっています。講師派遣型研修では貴社に必要なテーマをお選びいただき、カスタマイズで実施することも可能です。

受講者の声

一緒に参加した皆様からとても良い刺激をもらいました。同時に自分がまだまだなのだなということに気付かされた機会となりました。

研修後もリフレクションブックを使い、計画を立てて振り返ることができるので、自分で立てた1年後の目標を達成するための行動ができそうです。

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