- 面接官研修
- 面接における質問力、評価の考え方など、面接官としての基本スキルを身につけます。ロールプレイングを基本とした実践演習を通じて、面接官としての自らの課題を把握することができます。
公開型 講師派遣型
内定辞退防止研修
辞退率を改善するための心構え、内定の伝え方、内定者面談で伝えるべきことなど
内定承諾の確度を上げるためのノウハウを身につける
課題
- 内定辞退、早期離職を低減したい。
- どうやって内定を伝えればよいかわからない。今の伝え方でよいか不安。
- 入社すべきか悩んでいる学生への効果的な面談方法を知りたい。
研修効果
- マイナビが保有する豊富な学生データを用いて、学生の意向を分析するとともに、企業データを用いてトレンドと事例を紹介していきます。
- 内定通知面談のロールプレイングを通じて、志望意欲を向上するための手法を体得します。
サービス概要
対象者 | 採用担当者 |
---|---|
期間 | 半日間(4時間) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前もしくは午後(公開型の場合は午後の実施となります)
- 内定を出す前に決まってしまうこと
・新卒採用の大切さ(コスト意識)
・面接官が自社の魅力を伝える
・会社理解度と辞退の関係 - 内定の出し方(テクニック)
・内定出しの基本
・内定出しのタイミング
・内定出し後の「4つの基本行動」
・迷える学生の口説き方 - フィードバックの技術を習得する
・選考中の評価を伝える
・選考フィードバック 3つのポイント
・YOUメッセージ、Iメッセージ、WEメッセージ - ロールプレイング(複数回)
・フィードバックを実践する - 内定後のフォロー事例
・内定後のフォローの基本
・内定辞退率の低い会社の工夫・取り組み事例のご紹介
本研修のポイント

辞退防止に繋がる「内定出し後の4つの基本行動」を詳しくご説明いたします。
内定者フォローの基本は、リアルコミュニケーションです。入社に対する不安をしっかりと聞き、不安を払拭することに努めることが重要です。マイナビの調査データを元に、内定後のフォロー事例をご紹介いたします。
受講者の声
内定者フォローのノウハウが全くなかったので全てが勉強になった。選考や会社説明会の段階でも見直す箇所を発見できた。
当社は全くと言っていいほど、内定者に対するフォローを行っていなかったので、意義、具体的手法まで詳しくご教授いただき、すべて基礎から学ぶことができたので、大変参考になりました。
今までなんとなく思いつきで内定者フォローを行ってみたり、計画性なくやっていたが、研修で体系的に学ぶことができ、今後のよりどころとなるものを掴むことができました。
学生視点に立って、あらためて選考フローについて考える良い機会をいただきました。また、ロールプレイがたくさんあったので、実践的な内容を肌で感じることができました。貴重なお時間をありがとうございました
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- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
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- 自社説明会において、自社の魅力を効果的に伝えるための設計・運営手法、デザイン力(構成力)を身につけます。
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- メンタルヘルスの基礎知識に加え、原因となるストレスの種類やストレスから身を守る方法を、体験を通して学習します。全社員向けのセルフケアと管理職向けのラインケアの2つのシリーズがあります。
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マイナビ研修サービスでは、
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