ムビケーションスタイル 究極のビジネスシミュレーション研修ムビケーションスタイル

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新入社員研修ムビケーション

新入社員を始めとした若手社員に必要な基礎力を総合的に学習します。

研修概要

POINT

  • point01 主観カメラを用いた映像と講義をミックスし、ストーリーで展開するビジネスシミュレーション型の新しい学習スタイルです。
  • point02 経済産業省提唱の「社会人基礎力」を基盤にして学びのポイントを構成した、若手社員向けの総合学習プログラムです。
  • point03 コーン・フェリー・ジャパン株式会社との共同開発により、学習効率の高いプログラムを実現しました。

下記のようなケースにおすすめです

  • 環境に関わらず、
    自ら考えて行動できる
    社員を育てたい

  • 厳しい環境の中で
    社会人としての強さを
    持たせたい

  • 入社時の研修
    だけではなく、
    配属前の研修、
    フォロー研修

    として受けさせたい

ストーリー概要

ストーリーストーリー

株式会社マイ・エデュケーションに出向を命じられた。早速、課長からの依頼をこなしていると、
顧客からのクレーム電話、部長からの依頼、先輩との営業同行など次々と業務が舞い込んできた。
そして最後は『若手社員の成長に必要な要素』をアオイ商事の役員にプレゼンすることになる。

登場人物と相関図登場人物と相関図

  • 社長:田中

    若手育成への貢献に強い信念がある。人脈もあり、経験も豊富なマイ・エデュケーション社の大黒柱。

  • 部長:宮部

    創業期からのメンバーで、熱い想いを持っている。部下の成長の為に毅然とした態度で接することもある。

  • OJTトレーナー:田中

    主人公の指導役として、接することの多い先輩。誰よりも仕事ができるが、冷たい印象を持たれやすい。

  • 先輩:小野

    少しミスも多いが、気の良い先輩社員。マイ・エデュケーション社のムードメーカー。主人公に対して積極的に声を掛けてくれる。

  • 同僚:山下

    開発課に所属。若くして開発職に抜擢された期待の社員。知識が豊富で、分りやすくアドバイスしてくれる。

  • 同僚:森田

    人事課採用担当。ややおせっかいなところがあるが、相手の気持ちを汲みとり、丁寧な説明を心がけている。

  • 取引先担当者:安田

    アオイ商事の人事担当者。優柔不断な性格。新入社員研修について悩みを抱えている。

  • 社外メンター:平山

    マイ・エデュケーション社と業務提携をしているコンサルタント。宮部部長と長い付き合いがあり、今回も大事なところで助けてくれる。

映像ダイジェスト映像ダイジェスト

プログラム概要

Mission1会議資料を準備せよ

STORY

配属発表後、先輩社員と挨拶。早速、課長から書類作成の指示を頂いた。資料を作成していると、取引先からお叱りの電話が・・・。そして、部長から急な依頼も舞い込んできた。どの仕事から取組めば良いのだろうか。

学びのポイント

  • 業務の進め方、仕事の質にこだわる
  • 報・連・相のおさらい

Mission2面談内容を報告せよ

STORY

山本さんに同行して、取引先「アオイ商事」へ訪問した。商談内容の議事録を取ることが私の仕事だ。山本さんのトークは分かりやすくて学びが多い。会社に戻り、分かりやすい議事録を作成しないと。「あれ、これって誰が読む議事録だっけ」

学びのポイント

  • 報告書の書き方
  • 相手視点で考える

Mission3難題をクリアせよ

STORY

今度は、「膨大な情報を分析して、自分なりの見解を述べる」という難易度の高い課題だ。一人で考えても限界があるから、先輩社員に相談してみようかな。もちろん自分なりの見解を整理してから、相談しないと。

学びのポイント(3日コースのみ)

  • アドバイスを貰う
  • 周囲を巻き込む
  • 能動的に行動する

Mission4考え方の違いを知る

STORY

「いろんな人がいるでしょ」と小野さんが声をかけてきた。組織で働くうえで、大事なことをアドバイスしてくれるようだ。コーン・フェリー・ジャパン株式会社のアセスメントツールを使いながら、自己分析、他者分析、そしてチームビルディングを学ぶことになった。

学びのポイント(3日コースのみ)

  • 効果的なコミュニケーション
  • 自身のタイプを知る
  • チームで効果を上げる

Mission5新たな依頼を受けろ

STORY

アオイ商事から「若手社員が成長するために必要な要素は何か?」という質問を受けた。山本さんからも「良い機会だから考えてみて欲しい」と言われた。改めて考えると、奥の深い問いだ。これまでの学びを活かして、“ありきたり”ではない、真の要素を考えてみるぞ。

学びのポイント

  • 目標の設定(仕事の段取り)
  • グループとチームの違い

Mission6追加依頼に対応せよ

STORY

突然、アオイ商事の担当者が来社してきた。同席すると、思いもかけない依頼が。なんとアオイ商事の役員に直接プレゼンテーションをして欲しいとのこと。いきなりハードルが高まってしまったなぁ・・・。

学びのポイント

  • コンフリクトを恐れない
  • フィードバックを受け入れる

ミッション例の紹介~Mission1 会議資料を準備せよ~

【ミッション概要】上司からの依頼で夕方の会議に使う資料を準備することになった。30分で終わるはずだったのが、
顧客からの急な依頼の対応・部長からの会議内容変更の知らせが…。
報・連・相を駆使し、優先順位を確認して資料を準備せよ!

ミッション例

ミッション例の学び

  • タイムマネジメント

    • 限られた時間内で3つのタスクを処理することは出来ましたか?

    多くの受講者が
    時間内に終わらず・・・

  • 報・連・相

    • クレーム内容をすぐに上司へ報告しましたか?
    • 時間内にタスクが完了できない場合、事前に報告していました?

    タスクが完了していないことを、
    締切時間間際になって
    報告する人が殆ど・・・

  • 考え抜く力

    • 付加価値をつけようとしましたか?

    与えられたタスクを
    ただこなす人が多い・・・

使用教材

  • テキスト

  • iPad

  • ビジネスの現場をリアルに再現する様々なツール

ラーニング・スタイル・ワークブック

コーン・フェリー・ジャパン株式会社のアセスメントツールを活用

リーダーシップ開発の領域で、世界最大のコンサルティング会社である コーン・フェリー・ジャパン株式会社が開発したアセスメントツールを活用します。

ラーニング・スタイル・ワークブックについて

経験学習理論で著名なデヴィッド A.コルブと共同開発したワークブックです。 ラーニングスタイルに関する知識を 習得したうえで、 自己診断を通じ、 自身が好むラーニングスタイルを明らかにします。 (※ Mission4で使用します)

参加者の声

受講者の声

  • 今までの研修は実践的でなかったが、今回はビジネスの現場を再現していた。実際の仕事で起こりうることに挑戦するなど、とても充実した研修だった。
  • 映像で職場が再現されて、自分がそこにいるという感覚を持てた。ストーリーに入り込んでいる感じがして、3日間が本当にあっという間だった。
  • 自分の改善点を知ることができた。とくに「ホウレンソウ」の基礎行動において、これまでは分かっているだけだった、ということを痛感した。そして、この研修を通して、出来るようになったことは大きな学びだった。

導入企業の声

  • 臨場感が感じられた。実際に近い業務をリアルに体験でき、成長につながると思った。
  • 職場でよく起こる状況が再現されていて、学びが深いと思う。細部まで練られているプログラムで、まさに新人若手社員の総合学習という印象。
  • 実務を疑似体験させながら、厳しい環境で失敗体験を通して、学んでいく流れが良い。現場に戻っても、この経験が活きるイメージを持てる。

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