HOMEよくあるご質問

1グロービス学び放題フレッシャーズについて

(※2018年10月 モバイル ミニMBAよりリニューアルいたしました)

グロービス学び放題フレッシャーズ(モバイル ミニMBA)とは何でしょうか。

内定者および新人を対象とした、自立型人材への早期育成を目的とした法人向けサービスです。スマートフォンによるすき間学習を通じてビジネス知識を手軽に学ばせることができる育成プログラムになります。 構成としては、自立に必要な3要素(知識、考える力、動かす力)と基本的な心得(ビジネスマナー)から成り立っており、ビジネス知識の基礎を網羅的に学習できるため、社会人としての土台作りに最適です。 ソーシャルなコメント機能もあり、仲間と一緒に学習を進められます。実際のサービスをご体感いただける無料トライアルをご用意していますので、こちら(※リンク:https://hrd.mynavi.jp/contact/mbatrial-form/)よりお申し込みください。

グロービス学び放題フレッシャーズとモバイル ミニMBAの違いは何でしょうか。

グロービス学び放題フレッシャーズとは、2017年度より開始したサービスです。モバイル ミニMBAと、受講管理機能やコンテンツの内容に違いはありません。2018年10月のブランド変更に伴い、受講期間9ヶ月、受講料9,000円に変更いたしました(※モバイル ミニMBAは受講期間8か月、受講料18,000円でご提供)。月々1,000円のお求めやすい価格で活用いただけるようになりました。

グロービス経営大学院(MBA)の単位にはなりますか?全科目を修了するとMBAが取得できるのでしょうか?

グロービス経営大学院経営学修士(MBA)は取得できません。
グロービス学び放題フレッシャーズ(モバイル ミニMBA)は、株式会社グロービスがMBAのエッセンスを元に、ビジネス知識の基礎をスマホアプリで学習することを可能にしたプログラムで、全科目を修了してもMBAは取得できません。

受講するには何があればよいですか?動作環境について教えてください

動作環境に即したスマートフォン(iOS、Android)とメールアドレスをご用意ください。スマートフォンが利用できない環境の方に向けてはWebブラウザ版も用意しております。
管理画面の閲覧はWebブラウザのみとなります。
動作環境についてはこちらをご確認ください。

海外からの受講は可能ですか?

原則としてご受講可能ですが、ネットワーク環境によってはご使用できない場合もあります。
また、月に1回程度、日本時間の深夜帯に合わせ定期的なサーバメンテナンスを行っております。時差のため、ご使用になる国によっては日中や夜間、一時的にアクセスできない可能性がございます。

メールアドレスは、携帯のアドレスでもよいですか?

携帯電話のアドレスもご利用可能となっております。
ただし、PCからのメール受信をブロックしていたり、ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は、受信できないことがございますので、下記ドメインからのメールが受信できるよう事前に携帯電話の設定を行ってください。
<noreply@freshers.globis.co.jp>

登録できないメールアドレスがあります。

RFC(Request For Comments)に準拠していないメールアドレスの場合、メールの送受信ができない可能性があるため、準拠しないメールアドレスを登録不可とします。
※RFCに準拠しないメールアドレス構成例
・「.」(ピリオド/ドット)をアドレス内で連続使用、又はアドレスの最初や最後に設定する
・「/」(スラッシュ)「,」(カンマ)「&」(アンド)「$」(ダラー)「#」(シャープ)といった記号をアドレス内で使用する

また、フリーアドレスをご利用の場合や、ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は、迷惑メールに入ってしまったり受信できないことがございます。下記ドメインからのeメールが受信できるよう事前にパソコン・携帯電話の設定を行ってください。
noreply@freshers.globis.co.jp

受講しているのですが、パスワードを変更するにはどのようにすればよいですか?

1.マイページの設定マークを選択し設定画面に移動、もしくは、その他の機能から設定画面に移動します。
2.設定画面の「パスワードの変更」からパスワードを変更することが可能です。「現在のパスワード」「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認)」を入力し、「変更を確定」を選択し設定してください。

パスワードを忘れてしまったのですが、再発行はできますか?

初回ログイン時にメールアドレスを登録してあれば、アプリ上で登録メールアドレスにパスワードのリセット通知送ることでアプリ上でパスワードの再設定が行えます。

1.ログイン画面の「パスワードを忘れましたか?」を選択し、登録済みのメールアドレスを入力し「送信」します。
2.メールアドレス宛に送信されたメールに記載されている新しいパスワードをログイン画面のパスワードに入力し、ログインします。
  ※「ログインID」の項目は登録のメールアドレスでもログインが可能になりますのでログインIDも忘れてしまった場合は、メールアドレスを入力しログインしてください
3.再発行したパスワードでログイン後、パスワードの変更を求められますので希望のパスワードを変更のルールに従って入力し、再設定してください。
※ログインIDの確認/変更を行いたい場合は、ご自身のアカウントと同じ権限もしくは上級の権限を持つユーザに管理システムの確認を依頼してください

2お申し込みについて

お申し込みはどのようにすれば良いですか?

本サイトのお申し込みページ(http://hrd.mynavi.jp/mmmba/flow_a/)よりお手続きくださいますようお願いいたします。

お申し込みの際に必要なものはありますか?

特にございません。実際にサービスをご利用いただく際は受講者のメールアドレスが必要となります。

受講期間はどのくらいありますか?

「受講者登録サイト ログイン情報」をメール送付(納品)より9ヶ月間です。
※納品日の同日に開講できます。

受講者IDの途中追加はできますか?

可能です。受講者登録サイト(https://mng.freshers.globis.co.jp/account/login/)より追加申込の手続きをお願いします。

申し込み完了をしたのにサービスが使えません。どのようにしたらよいですか?

マニュアルをご用意しております。こちら(http://hrd.mynavi.jp/mmmba/user/)のページ内にあるダウンロードリンクからご利用ください。

内定者ではないのですが受講可能ですか?

ビジネスの基礎知識を学びたい方でしたらどなたでもご受講可能です。営業担当までお問い合わせください。
※ただし、個人でのお申し込みは受け付けておりません。法人契約となります。

3受講について

受講中、上手く動作しなくなってしまった場合はどうすればよいですか?

以下の手順をお試しください。

1.アプリを終了させる:こちらで解決しない場合は2.へ。
2.アンインストールし、再度アプリをインストールする。

アプリをアンインストールしても、これまでの学習履歴は残りますのでご安心ください。

学習内容に関する質問は可能でしょうか?

申し訳ありません。こちらは承っておりません。

総合テストの解答と解説は入手できますか?

本編の学習内容の総確認の位置づけとしており、改めての解答解説を公開しておりません。

受講期間の延長は可能でしょうか?

システムトラブルを除き、受講期間の延長は承っておりません。

修了証は入手可能でしょうか?

修了証のご用意は特にございません。

アプリ以外での受講方法はありますか?

PCからでも受講可能です。Webブラウザより以下のURLをクリックしてご受講を開始してください。
https://user.freshers.globis.co.jp
なお、詳しい動作環境は、お申し込みページ内にある「動作環境」よりご確認ください。

4受講者の学習進捗確認について

受講管理者とは何ですか?

受講管理者とは学習進捗詳細サイトを通じて受講者の学習履歴や進捗状況を確認することができる管理者です。学習進捗詳細サイトは、PCからの閲覧に対応しており、申込時に設定していただいた受講管理者の方がログインできます。納品時に受講管理者へメールをお送りしているので、記載されている受講管理者アカウントを使ってログインしてください。
学習進捗詳細サイトのご利用は、こちらのページの「学習進捗詳細サイトにログイン」からアクセスしてください。

”受講履歴確認”とはどのような機能ですか?

受講履歴確認とは、ユーザの学習記録を確認することができる機能になります。教材別、受講者別に各種の受講データを確認できます。

受講者の進捗状況を確認できますか?

はい。可能です。受講者登録サイトでどのくらい進んでいるかを%表示で確認できます。 より詳細な受講履歴については学習進捗詳細サイトからダウンロードできるCSVにより閲覧が可能です。 学習進捗詳細サイトのご利用はこちら( https://g3.gooc.us/cms/login/ )より、受講管理者アカウントにてログインしてください。

受講者が書いたコメントなど、ソーシャルのコメント機能の利用状況を確認できますか?

可能です。管理画面より、受講者が発言した内容などコメント機能の使用履歴をログデータで閲覧できます。また、不適切な発言などの確認・削除も管理画面から行えます。

受講者の学習記録を手元に残しておくことはできますか?

管理者の方は、管理画面よりCSV形式でダウンロードが可能です。

プッシュ通知とはなんですか?

プッシュ通知とは、ユーザーがスマートフォンアプリケーションを起動していなくとも、iPhone、Android端末へ通知を送る仕組みのことです。プッシュ通知を利用すれば、何らかの情報更新があった場合に一度に複数のユーザーに更新されたことを知らせることが可能になります。本機能を使用するには、プッシュ通知を受け取る側で、プッシュ通知を許可しておく必要があります。

プッシュ通知の内容は何文字の文章まで送信可能ですか?

344字までの内容であればiOS,Androidで全文が表示されます。

管理者を複数名設定したいのですが?

受講管理者は1度の申し込みにつき3名まで無料で登録することができます。受講管理者を登録したい場合は「受講者登録サイト」の「受講管理者一覧」より登録ができます。受講管理者の枠を増やしたい場合は「受講者登録サイト」より追加申込を行なっていただければさらに無料で3枠まで増やすことができます。「受講者登録サイト」へは、こちらのページの「受講者登録サイトにログイン」からアクセスできます。

学習進捗詳細サイトの使い方がよくわかりません。

マニュアルをご用意しております。こちら(http://hrd.mynavi.jp/mmmba/user/)のページ内にあるダウンロードリンクからご利用ください。

その他ご質問がある方は、下記よりお問い合わせください。

ご利用料金・期間(税抜)

これまで

価格
18,000円 / ID
ご利用期間
8ヶ月

2018年10月納品より

価格
9,000円 / ID
ご利用期間
9ヶ月

大幅値下げ

月々1,000円でご利用可能

※上記は1IDあたりのご利用料金です。
※上記は1~25IDの場合のご利用料金です。IDのお申し込み数によってご利用料金が変わります。

お申し込み前に、動作環境のご確認をおすすめいたします。

※※※同業他社や個人でのお申し込みは受け付けておりません。※※※

動作環境

受講機能、管理機能の動作環境
iOS
アプリ
・iOS 10.0 以降
Android
アプリ
・Android OS 6.0 以降
パソコン

【対応OS】

Windows
・Windows 7 SP1、Windows 8.1、Windows 10
Mac
・Mac OS 10.12 Sierra 以降

【推奨ブラウザ】

・Google Chrome(最新の正規リリース版)

【対応ブラウザ】

・Internet Explorer 11 以降
・Microsoft Edge(最新の正規リリース版)
・Safari(最新の正規リリース版)


* Windows 7につきましてはMicrosoftのサポート終了(2020年1月14日)に伴い、Goocusのサポートも終了とさせていただきます。
*PWA(プログレッシブ ウェブ アプリ)におきましては、Internet Explorer、Microsoft Edge、 Safariでもご利用いただくことはできますが、今後一部機能に制限がかかる場合がございます。