戦略上のキーポジションや求める人材像は?
理想・方針を
明らかにする

40年以上にわたって人材サービスを展開してきたマイナビだからこそ、人材データの集約・蓄積にとどまるのではなく、
精緻な採用・最適な配置・効果的な人材開発や組織開発・最適な評価まで総合的なサポートが実現できます。
タレントマネジメントとは『企業が成長し続けるために、一人一人のタレントとその能力に注目し、採用や育成、異動などを通じて、
最も活躍できるポジションに絶え間なく人材を配置すること』とマイナビでは定義しています。
タレントマネジメントは、元々1990年代後半のアメリカで、優秀な人材を中心とした「人材獲得と育成」を戦略的に取り組むための考え方として広まりました。
従来、日本企業の多くは新卒一括採用や終身雇用・年功序列制度など、長期安定雇用を前提に、ジョブローテーションを軸とした企業内部での長期的な人材育成を行ってきました。しかし近年、働き方改革やキャリアの多様性など、企業を取り巻くビジネス環境は急速な変化を迎えており、従来の長期安定雇用を前提とした人材管理では、その変化への対応が困難になっています。
こうしたビジネス環境の変化に対応しながら経営目標を達成するためには、それぞれの人材が持つ能力を最大限に発揮し、適材適所で活躍できるための人事戦略をとることが必要とされ、タレントマネジメントの考え方が注目を集めています。
従来の日本では…
長期安定雇用を前提として、企業の中で長い時間をかけた横並びでのキャリア育成を行ってきた
現在の日本だと…
変化するビジネス環境の中で企業が勝ち抜くには、人材の適材適所な配置と活用が必要になっている
戦略上のキーポジションや求める人材像は?
今、どの部署にどんな人材がいるのか?
採用・育成・異動・制度
設計など総合的な施策の実行
施策の実施状況はどうだったか?
改善点はどこか?