状況設定の方法
通常のビジネスシミュレーション研修では、ケースを読み、あくまでも各自が状況設定を想像しながら研修を実施する事になります。この進め方では、個々の差が出てしまうため設定に没入する事が困難です。一方、ムビケーションスタイルでは、映像で情報を受け取る事ができ、はっきりと設定のイメージが持てます。また、メールのやりとり、営業同行、社内の巻き込みなど、通常の研修では再現できないような、実際の業務で起こる状況を再現できます。
登場人物の表現方法
通常のビジネスシミュレーションでは、電話の相手役やお客様などを講師が演じ分け、あくまで講師と受講者のやりとりで進行していきます。そして、その際の登場人物は「○○な性格」など、プロフィールとして記載してある場合が多いです。一方、ムビケーションスタイルでは、登場人物の言葉や振る舞いを観る事ができます。例えば、部長と課長に同時に依頼を受ける、人によって考え方が違う事など、通常の研修では体験できない組織内の複数の人物とのコミュニケーションが可能になります。
導入のしやすさ&コストパフォーマンス
通常のビジネスシミュレーションは一般の研修と比べると費用が高い傾向にあります。また、体験型の研修の中には専用会場が必要な研修やアクティビティなど屋外で実施する研修もあり、これらの中には費用も高額で怪我などのリスクが有るものもあります。 一方、ムビケーションスタイルは映像を使用するだけで、特殊な設備は必要ありません。そのため費用も一般的な研修と同等で、手軽に導入する事が可能です。