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新入社員研修オンラインムビケーション

【オンライン実施】新入社員を始めとした若手社員に必要な基礎力を総合的に学習します。

研修概要

POINT

  • point01 主観カメラを用いた映像と講義をミックスし、ストーリーで展開するビジネスシミュレーション型の新しい学習スタイルです。
  • point02 経済産業省提唱の「社会人基礎力」を基盤にして学びのポイントを構成した、若手社員向けの総合学習プログラムです。

下記のようなケースにおすすめです

  • 環境に関わらず、
    自ら考えて行動できる
    社員を育てたい

  • 厳しい環境の中で
    社会人としての強さを
    持たせたい

  • 入社時の研修
    だけではなく、
    配属前の研修、
    フォロー研修

    として受けさせたい

ストーリー概要

ストーリーストーリー

株式会社マイ・エデュケーションに出向を命じられた。早速、課長からの依頼をこなしていると、
先輩からの急な依頼や同僚の開発した診断ツールの実施、先輩とのWeb商談同行など次々と業務が舞い込んできた。
そして最後は『若手社員に必要な要素』をアオイ商事の人事にプレゼンすることになる。

登場人物と相関図登場人物と相関図

  • 部長:宮部

    創業期からのメンバーで、熱い想いを持っている。部下の成長の為に毅然とした態度で接することもある。

  • OJTトレーナー:山本

    主人公の指導役として、接することの多い先輩。誰よりも仕事ができるが、冷たい印象を持たれやすい。

  • 先輩:小野

    少しミスも多いが、気の良い先輩社員。マイ・エデュケーション社のムードメーカー。主人公に対して積極的に声を掛けてくれる。

  • 同僚:笹原

    開発課に所属の入社3年目。正確な情報に基づいて質の高い商品開発を行い、営業から信頼されている。

  • 取引先担当者:安田

    アオイ商事の人事担当者。優柔不断な性格。新入社員研修について悩みを抱えている。

  • 課長:吉田

    主人公の上司として、時に厳しく仕事へのアドバイスをしてくれる営業課の課長。

プログラム概要

Mission1仕事を始める準備をせよ

STORY

交付式終了後、溜まっているメールから今日やるべき仕事を洗い出すことに。チームメンバーと協力してTo Doリストを作成するが、一体どの仕事から取り組むべきだろうか…。

学びのポイント

  • 業務の進め方、スケジュールの立て方
  • 報・連・相のおさらい
  • 考える習慣をつける

Mission2初めての業務を遂行せよ

STORY

吉田課長と今からやる仕事を決めて資料を作成していると、小野さんから急な仕事の依頼が。限られた時間の中で資料を作成しないと…。

学びのポイント

  • 仕事の進め方
  • 報・連・相のおさらい
  • 周囲を巻き込む
  • アドバイスを貰うことの大切さ

Mission3考え方の違いを知る

STORY

笹原さんが開発した商品で、仕事をする上でのコミュニケーションスタイルを診断することに。自分のスタイルを確認するとともに、人によって考え方に違いがあることを知り、より良いコミュニケーションのあり方を考える。

学びのポイント

  • 効果的なコミュニケーション
  • 自身のタイプを知る
  • 人をタイプに分けて理解する

Mission4Web商談の内容を報告せよ

STORY

アオイ商事のWeb商談に同席することに。商談内容をメモに取り、吉田課長に報告するように指示を受けた。読み手の視点を意識し、分かりやすい報告書を完成させる。

学びのポイント

  • メモを取る力
  • 相手の話を読み取る力
  • 読み手(他者)視点で考える

Mission5新たな依頼を受けろ

STORY

アオイ商事から新たな依頼があった。吉田課長からの指示を受け、チームメンバーと話し合って検討する。さらに、アオイ商事からプレゼンテーションの実施も依頼された。良いプレゼンテーションとはどのようなものだろうか。

学びのポイント

  • 目標の設定(仕事の段取り)
  • 仕事の責任感
  • チームワークの大切さ
  • プレゼンテーションの心構え・スキル

ミッション例の紹介~Mission2 初めての業務を遂行せよ~

【ミッション概要】上司からの依頼で、研修で使用する備品の在庫確認をすることに。
ところが先輩からの急な依頼で、限られた時間でアンケートの集計をしなければならなくなった。
報・連・相を駆使し、優先順位を確認して資料を準備せよ!

ミッション例

ミッション例の学び

  • タイムマネジメント

    • 限られた時間内で複数のタスクを処理することは出来ましたか?

    多くの受講者が
    時間内に終わらず・・・

  • 報・連・相

    • 急な業務依頼をすぐに上司へ報告しましたか?
    • 時間内にタスクが完了できない場合、事前に報告していました?

    タスクが完了していないことを、締切時間間際になって
    報告する人が殆ど・・・

  • 考え抜く力

    • 付加価値をつけようとしましたか?

    与えられたタスクを
    ただこなす人が多い・・・

参加者の声

受講者の声

  • 実際にWeb会議に参加しているような、リアルな現場が再現されていた。実際の仕事で起こりうることに挑戦するなど、とても充実した研修だった。
  • 映像で仕事の様子が再現されて、自分がそこにいるという感覚を持てた。ストーリーに入り込んでいる感じがして、2日間が本当にあっという間だった。
  • 自分の改善点を知ることができた。とくに「ホウレンソウ」の基礎行動において、これまでは分かっているだけだった、ということを痛感した。そして、この研修を通して、出来るようになったことは大きな学びだった。

導入企業の声

  • 臨場感が感じられた。実際の業務に近いリアルな体験ができ、成長につながると思った。
  • 職場でよく起こる状況が再現されていて、学びが深いと思う。細部まで練られているプログラムで、まさに新人若手社員の総合学習という印象だった。
  • 実務を疑似体験させながら、厳しい環境で失敗体験を通して、学んでいく流れが良い。現場に戻っても、この経験が活きるイメージを持てる。

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