STORY
配属発表後、先輩社員と挨拶。早速、課長から書類作成の指示を頂いた。資料を作成していると、取引先からお叱りの電話が・・・。そして、部長から急な依頼も舞い込んできた。どの仕事から取組めば良いのだろうか。
学びのポイント
- 業務の進め方、仕事の質にこだわる
- 報・連・相のおさらい
環境に関わらず、
自ら考えて行動できる
社員を育てたい
厳しい環境の中で
社会人としての強さを
持たせたい
入社時の研修
だけではなく、
配属前の研修、
フォロー研修
として受けさせたい
株式会社マイ・エデュケーションに出向を命じられた。早速、課長からの依頼をこなしていると、
顧客からのクレーム電話、部長からの依頼、先輩との営業同行など次々と業務が舞い込んできた。
そして最後は『若手社員の成長に必要な要素』をアオイ商事の役員にプレゼンすることになる。
若手育成への貢献に強い信念がある。人脈もあり、経験も豊富なマイ・エデュケーション社の大黒柱。
創業期からのメンバーで、熱い想いを持っている。部下の成長の為に毅然とした態度で接することもある。
主人公の指導役として、接することの多い先輩。誰よりも仕事ができるが、冷たい印象を持たれやすい。
少しミスも多いが、気の良い先輩社員。マイ・エデュケーション社のムードメーカー。主人公に対して積極的に声を掛けてくれる。
開発課に所属。若くして開発職に抜擢された期待の社員。知識が豊富で、分りやすくアドバイスしてくれる。
人事課採用担当。ややおせっかいなところがあるが、相手の気持ちを汲みとり、丁寧な説明を心がけている。
アオイ商事の人事担当者。優柔不断な性格。新入社員研修について悩みを抱えている。
マイ・エデュケーション社と業務提携をしているコンサルタント。宮部部長と長い付き合いがあり、今回も大事なところで助けてくれる。
配属発表後、先輩社員と挨拶。早速、課長から書類作成の指示を頂いた。資料を作成していると、取引先からお叱りの電話が・・・。そして、部長から急な依頼も舞い込んできた。どの仕事から取組めば良いのだろうか。
山本さんに同行して、取引先「アオイ商事」へ訪問した。商談内容の議事録を取ることが私の仕事だ。山本さんのトークは分かりやすくて学びが多い。会社に戻り、分かりやすい議事録を作成しないと。「あれ、これって誰が読む議事録だっけ」
今度は、「膨大な情報を分析して、自分なりの見解を述べる」という難易度の高い課題だ。一人で考えても限界があるから、先輩社員に相談してみようかな。もちろん自分なりの見解を整理してから、相談しないと。
「いろんな人がいるでしょ」と小野さんが声をかけてきた。組織で働くうえで、大事なことをアドバイスしてくれるようだ。MBSA診断というツールを用いて、自分と他者の考え方の違いとチームビルディングを学ぶことになった。
アオイ商事から「若手社員が成長するために必要な要素は何か?」という質問を受けた。山本さんからも「良い機会だから考えてみて欲しい」と言われた。改めて考えると、奥の深い問いだ。これまでの学びを活かして、“ありきたり”ではない、真の要素を考えてみるぞ。
突然、アオイ商事の担当者が来社してきた。同席すると、思いもかけない依頼が。なんとアオイ商事の役員に直接プレゼンテーションをして欲しいとのこと。いきなりハードルが高まってしまったなぁ・・・。
【ミッション概要】上司からの依頼で夕方の会議に使う資料を準備することになった。30分で終わるはずだったのが、
顧客からの急な依頼の対応・部長からの会議内容変更の知らせが…。
報・連・相を駆使し、優先順位を確認して資料を準備せよ!
多くの受講者が
時間内に終わらず・・・
タスクが完了していないことを、
締切時間間際になって
報告する人が殆ど・・・
与えられたタスクを
ただこなす人が多い・・・
テキスト
iPad
ビジネスの現場をリアルに再現する様々なツール
取材などのお申し込みはこちら
マイナビ研修サービス運営事務局
TEL:03-6628-5111
mail:hrd@mynavi.jp