ムビケーションスタイル 究極のビジネスシミュレーション研修ムビケーションスタイル

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新入社員研修ムビケーション

研修概要

POINT

  • point01主観カメラを用いた映像と講義をミックスし、ストーリーで展開するビジネスシミュレーション型の新しい学習スタイルです。
  • point02経済産業省提唱の「社会人基礎力」を基盤にして学びのポイントを構成した、若手社員向けの総合学習プログラムです。

下記のようなケースにおすすめです

環境に関わらず、自ら考えて行動できる社員を育てたい
厳しい環境の中で社会人としての強さを持たせたい
入社時の研修だけではなく、配属前の研修、フォロー研修として受けさせたい

ストーリー概要

ストーリー

株式会社マイ・エデュケーションに出向を命じられた。早速、課長からの依頼をこなしていると、
先輩からの急な依頼や同僚の開発した診断ツールの実施、先輩とのWeb商談同行など次々と業務が舞い込んできた。
そして最後は『若手社員に必要な要素』をアオイ商事の人事にプレゼンすることになる。

登場人物と相関図

部長:宮部

創業期からのメンバーで、熱い想いを持っている。部下の成長の為に毅然とした態度で接することもある。

OJTトレーナー:山本

主人公の指導役として、接することの多い先輩。誰よりも仕事ができるが、冷たい印象を持たれやすい。

先輩:小野

少しミスも多いが、気の良い先輩社員。マイ・エデュケーション社のムードメーカー。主人公に対して積極的に声を掛けてくれる。

同僚:笹原

開発課に所属の入社3年目。正確な情報に基づいて
質の高い商品開発を行い、営業から信頼されている。

取引先担当者:安田

アオイ商事の人事担当者。優柔不断な性格。
新入社員研修について悩みを抱えている。

課長:吉田

主人公の上司として、時に厳しく仕事へのアドバイスをしてくれる営業課の課長。

相関図

プログラム概要

Mission1仕事を始める準備をせよ

STORY

交付式終了後、溜まっているメールから今日やるべき仕事を洗い出すことに。チームメンバーと協力してTo Doリストを作成するが、一体どの仕事から取り組むべきだろうか…。

学びのポイント

  • 業務の進め方、スケジュールの立て方
  • 報・連・相のおさらい
  • 考える習慣をつける

Mission2初めての業務を遂行せよ

STORY

吉田課長と今からやる仕事を決めて資料を作成していると、小野さんから急な仕事の依頼が。限られた時間の中で資料を作成しないと…。

学びのポイント

  • 仕事の進め方
  • 報・連・相のおさらい
  • 周囲を巻き込む
  • アドバイスを貰うことの大切さ

Mission3考え方の違いを知る

STORY

笹原さんが開発した商品で、仕事をする上でのコミュニケーションスタイルを診断することに。自分のスタイルを確認するとともに、人によって考え方に違いがあることを知り、より良いコミュニケーションのあり方を考える。

学びのポイント

  • 効果的なコミュニケーション
  • 自身のタイプを知る
  • 人をタイプに分けて理解する

Mission4Web商談の内容を報告せよ

STORY

アオイ商事のWeb商談に同席することに。商談内容をメモに取り、吉田課長に報告するように指示を受けた。読み手の視点を意識し、分かりやすい報告書を完成させる。

学びのポイント

  • メモを取る力
  • 相手の話を読み取る力
  • 読み手(他者)視点で考える

Mission5新たな依頼を受けろ

STORY

アオイ商事から新たな依頼があった。吉田課長からの指示を受け、チームメンバーと話し合って検討する。さらに、アオイ商事からプレゼンテーションの実施も依頼された。良いプレゼンテーションとはどのようなものだろうか。

学びのポイント

  • 目標の設定(仕事の段取り)
  • 仕事の責任感
  • チームワークの大切さ
  • プレゼンテーションの心構え・スキル

ミッション例の紹介 ~Mission2 初めての業務を遂行せよ~

【ミッション概要】上司からの依頼で、研修で使用する備品の在庫確認をすることに。
ところが先輩からの急な依頼で、限られた時間でアンケートの集計をしなければならなくなった。
報・連・相を駆使し、優先順位を確認して資料を準備せよ!

ミッション例

ミッション例の学び

タイムマネジメント
  • ・限られた時間内で複数のタスクを処理することは出来ましたか?
多くの受講者が
時間内に終わらず・・・
報・連・相
  • ・急な業務依頼をすぐに上司へ報告しましたか?
  • ・時間内にタスクが完了できない場合、事前に報告していました?
タスクが完了していないことを、締切時間間際になって
報告する人が殆ど・・・
考え抜く力
  • ・付加価値をつけようとしましたか?
与えられたタスクを
ただこなす人が多い・・・

参加者の声

受講者の声

  • 実際にWeb会議に参加しているような、リアルな現場が再現されていた。実際の仕事で起こりうることに挑戦するなど、とても充実した研修だった。
  • 映像で仕事の様子が再現されて、自分がそこにいるという感覚を持てた。ストーリーに入り込んでいる感じがして、2日間が本当にあっという間だった。
  • 自分の改善点を知ることができた。とくに「ホウレンソウ」の基礎行動において、これまでは分かっているだけだった、ということを痛感した。そして、この研修を通して、出来るようになったことは大きな学びだった。

導入企業の声

  • 臨場感が感じられた。実際の業務に近いリアルな体験ができ、成長につながると思った。
  • 職場でよく起こる状況が再現されていて、学びが深いと思う。細部まで練られているプログラムで、まさに新人若手社員の総合学習という印象だった。
  • 実務を疑似体験させながら、厳しい環境で失敗体験を通して、学んでいく流れが良い。現場に戻っても、この経験が活きるイメージを持てる。

お申し込み

公開型(オンライン研修)

1名様から参加可能:2日コース75000円
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貴社内で実施:費用要相談
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