よくあるご質問
公開型研修
予約・お申し込みについて
- 申し込み方法を教えてください
- お申し込みページよりお申し込みください。
- キャンセル待ちできますか?
- キャンセルが発生した場合のご連絡はできかねます。お客様自身でホームページ上での確認をお願いいたします。
- 満員の研修にどうしても参加したい時はどうすればよいですか?
- 皆様平等にご利用いただくため、特別な枠は設けておりません。
他のお客様からのキャンセルが入りましたら、即時ホームページへ反映しておりますので、そちらでご確認・お申し込みをお願いいたします。
- いつまで申し込み受付をしていますか?
- 実施日の3営業日前の正午までWEBにてお申し込み受付をしております。
これ以降のお申し込みにつきましてはマイナビ研修サービス運営事務局までご連絡ください。
- 個人として申し込みできますか?
- 申し訳ございませんが、個人でのお申し込み・ご参加は受付けておりません。
- 公開研修申し込みサイトのID、PWを忘れてしまった
- こちらよりご登録のメールアドレスを入力いただくことで、再発行できます。
- 参加人数を変更したい。どうすればよいですか?
- お客様ページよりお手続きください。変更手続きができない場合は、お電話、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 申し込みをした研修をキャンセルしたい。どうしたらよいですか?
- お客様ページよりお手続きください。キャンセル手続きができない場合は、お電話、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
■キャンセル規定■
研修受講日14日前(土日を含む)以降の受講キャンセル、欠席、及び受講日程変更につきましては、キャンセル料として受講料の全額を申し受けます。
- 申し込みをした研修の日程変更をしたい。どうしたらよいですか?
- お客様ページより一度キャンセルいただき、改めて、参加したい日程をお申し込みください。
- 受講者氏名を変更したいです。変更方法を教えてください。
- お客様ページよりお手続きいただけます。こちらのマニュアルをご確認ください。
変更ができない場合は下記までご連絡ください。
<マイナビ研修サービス 運営事務局 MAIL:hrd@mynavi.jp>
受講について
- 1名でも参加できますか?
- 可能です。毎月定期的に公開研修をご用意していますので、日程の調整をしていただき、ご利用くださいませ。
直近の開催日程に関してはこちらからご確認ください。
- 集合型研修とオンライン研修で学習の違いはありますか?
- 学習要素は同じとなります。
集合型研修の内容をオンライン研修でも学べるようにグループワークの仕方などを変更しています。
- オンライン研修でも他の受講者とコミュニケーションを取りながら学ぶことができますか?
- オンライン研修でもグループワークを行いますので、他の受講者の方とコミュニケーションを取りながら学習していただきます。
- オンライン研修受講時の推奨環境について教えてください。
- ①パソコン
・OS:Windows 10、Windows 8 または 8.1、Windows 7、MacOS 10.7 以降を搭載の Mac OS X
・ブラウザ:Google Chrome
※他ブラウザですと、利用可能な機能に制限がある場合がございます。
②通信環境
・有線LAN、もしくはWi-Fi環境
※とくにモバイルWi-Fiルーター等を利用してご参加される場合、通信制限がかからないかなどのご確認をお願いします。
③カメラ
・パソコン内蔵カメラまたはUSBプラグインカメラ
④音声機器
・マイク付きイヤホン
※PC内蔵のマイクやスピーカーを利用してご参加される場合は、周りの音が気にならない個室でのご参加をお願いします。
- オンライン研修でマイク・カメラは必要ですか?
- 参加者や講師とコミュニケーションをとるプログラムがございますので、必ずWEBマイクとWEBカメラの事前準備をお願いいたします。
- オンライン研修の教材はどのように共有されますか?
- 開催3営業日前に申込責任者様宛に「開催前のご案内メール」をお送りいたします。そちらに記載されているURLよりご確認ください。
- オンライン研修でZoomにログインできません。
- ログインできない理由として考えられるのは以下となります。
①パスコードの入力誤り
パスコードの大文字小文字の誤りやパスコードの頭に半角スペースが入っていないかご確認ください。
②Zoom URLの誤り
配布しているZoom URLとアクセスしているURLとでお間違いがないかご確認ください。
③PCやZoom(アプリ・ブラウザ)の一時的な不具合
一時的にPCやZoom(アプリ・ブラウザ)の不具合が生じて、Zoomが起動しない・ログインできない可能性があります。
PCの再起動をお試しください。
④受講環境
ご利用中のインターネットの通信環境やZoomアプリが最新バージョンか、
ブラウザからご参加の場合、推奨ブラウザ:Google Chromeでアクセスしているかご確認ください。
アプリのバージョンの確認や最新バージョンへの更新方法につきましては、Zoomサポートにおいてご確認いただけます。
- オンライン研修受講中に映像もしくは音声に不具合があります。
- カメラ・イヤホン・ヘッドホンなどの接続機器を使用している場合、正しくPCに接続されているか、接続機器の電源が入っているかご確認ください。
PCにUSB端子やイヤホンの差込口が複数ある場合は、他の差込口もお試しください。
またPCやZoomのオーディオ設定においてマイク・スピーカーがミュートになっていないかご確認ください。
Zoomのオーディオ設定につきましては、Zoomサポートにおいてご確認いただけます。
PCのオーディオ設定においては各PCのマニュアルをご確認ください。
- 研修の録音・録画はできますか?
- 他の受講者様のご迷惑となる可能性がありますのでご遠慮いただいております。ご了承ください。
- 当日の緊急連絡先を教えてください。
- マイナビ研修サービス運営事務局までご連絡ください。
TEL:03-6628-5111
MAIL:hrd@mynavi.jp
- お昼を挟む研修に参加する場合、昼食をとる場所はありますか?
- 会場近辺の飲食店でお取りいただいております。会場内での飲食は、原則お断りさせていただいております。
- 研修に参加する時の服装に決まりはありますか?
- 特に決まりはありません。男性ですとスーツ、女性ですとオフィスカジュアルの方が多く見受けられます。
- 研修に参加する際に必要な持ち物はありますか?
- 筆記用具をお持ちください。研修により必要な持ち物がある場合は事前にご案内させていただいております。
- 研修の受講証明書はありますか?
- 弊社ではご用意しておりません。 貴社所定の用紙を研修終了時に担当講師へご提示いただければ、その場でサインをさせていただいております。
- 研修当日の感染症対策について教えてください。
- こちらの資料をご確認ください。
お支払いについて
- 請求書はいつ届きますか?
- 原則、研修実施月の月末に請求書をお送りいたします。
- 受講料はどのように支払うのですか?
- 弊社より請求書をご送付申し上げます。指定の期日までのお振り込みをお願いいたします。
請求書が届かないなどございましたら、お電話、もしくはお問い合せフォームより ご連絡ください。
■キャンセル規定■
研修受講日14日前(土日を含む)以降の受講キャンセル、欠席、及び受講日程変更につきましては、キャンセル料として受講料の全額を申し受けます。
講師派遣型研修
- 短時間での研修を検討しています。実施することは可能ですか?
- 短時間でも、複数日でも実施可能です。時間や日数などのご要望をお伺いした上で、プログラムの調整をいたします。
- 公開型研修のプログラムを自社単独で実施することは可能ですか?
- 1コースから全コース実施まで、ご希望の組み合わせで実施することができます。 会場、時間も柔軟に対応いたします。
- 研修をするスペースが社内にない場合でも、可能ですか?
- 外部会場をご利用いただいております。弊社より外部会場のご紹介をさせていただくことも可能です。
- 少人数の会社です。研修実施における最低人数はありますか?
- 特に設けておりません。研修内容に合わせて、1名様からでもプログラム構築が可能です。
- 申し込みから実施まで、どのくらいの期間が必要ですか?
- プログラムの最終調整やテキストの作成を含め、通常2か月程度をお願いしております。直近の日程での実施をご検討されている場合もお気兼ねなくご相談ください。
- 費用はどのくらいでしょうか?
- ご要望を詳しくヒアリングさせていただいた後、お見積りをご提出させていただきます。その後ご検討ください。
- どんなテーマで研修を実施すればいいか悩んでいます。相談に乗ってもらえますか?
- 企画担当者が貴社の状況や現場での問題点を徹底的にヒアリングした上で、「課題の本質」を見つけ出し、プログラムの目的やテーマを設定し、ご提案いたします。まずはこちらよりご連絡ください。
- オリジナルのプログラムを自社単独で実施することは可能ですか? ホームページに掲載されている内容以外でも実施可能ですか?
- 貴社の状況・ご要望に合わせ、期間、内容、講師などフルカスタマイズのオリジナルプランで研修を実施することができます。
また、時期限定ではなく、年間を通したコンサルティングも可能です。まずはお気軽にご相談ください。
無料セミナー・体験会
- いつまで申し込み受付をしていますか?
- 実施日1営業日前の正午までWEBより申し込み受付をしております。
ご不明点がございましたら、以下までお電話にてご連絡ください。
TEL:03-6628-5111
- 無料セミナーに参加する時の持ち物はありますか?
- 特に指定はございません。必要に応じて筆記用具等お持ちください。
- 満員のセミナーにどうしても参加したい時はどうすればよいですか?
- 皆様平等にご利用いただくため、特別な枠は設けておりません。他のお客様からのキャンセルが入りましたら、即時ホームページへ反映しておりますので、そちらでご確認・お申し込みをお願いいたします。
- お申し込みをした無料セミナーのキャンセル・お申し込み情報の変更をしたい。どうしたらよいですか?
- キャンセルの場合は、お申し込みキャンセル受付フォームよりお手続きください。
お申込み情報のご変更・その他ご不明点がある場合は、研修のご相談・お問い合わせよりお問い合わせください。(お問い合わせ内容:無料セミナーについて をお選びください)
- どこから申し込みができますか?
- 無料セミナー・体験会一覧ページよりご希望のものをご選択いただき、お申し込みください。
組織開発/その他サービス
グループワーク
- どれくらいの期間使うことができますか?
- 契約日から2週間レンタルと1年間レンタルの2種類のライセンス契約となります。
ライセンス期日終了以降もご利用をご希望の場合は、再度、ご契約が必要になります。
- 納品までどれくらいかかりますか?
- 在庫がある場合、ご依頼から納品までは通常1~2週間程度です。(オリジナルゲーム開発は除く)
- どの段階でグループワークを導入したほうが良いですか?
- グループワークは一度に複数名集める必要があります。したがって、選考の初期段階など、まとめて4名以上を集めることができる段階で導入することが望ましいです。
- 何名のグループで実施するのが望ましいですか?
- 4名~7名を1グループとして実施することが望ましいです。3名以下の場合は合意形成がスムーズに行われ、 グループ内での葛藤や意見の相違が起こりにくくなります。
社会人基礎力診断
- 診断レポート納品までにかかる期間を教えてください。
- ご設定いただく回答期間にもよりますが、約1.5ヵ月(回答終了後10営業日)を目安としております。
- 新入社員・若手社員のみが対象となりますでしょうか?
- こちらは全社員を対象とした診断ツールです。社会人基礎力は、ライフステージの各段階で活躍し続けるために求められる力ですので、新人・若手問わず全社員にとって意味のある診断です。
マイナビ エンゲージメント・リサーチ
- 回答者はどのように回答するのでしょうか?
- システムより、回答者の皆さま宛に個別に送付されるアンケートのURLよりご回答いただきます。
- レポート納品までにかかる期間を教えてください。
- ご設定いただく回答期間にもよりますが、約1.5ヵ月(回答終了後15営業日)を目安としております。
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。