- 中堅社員研修 ムビケーション
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中堅社員に期待されている役割と、その役割を遂行するためのスキル「上司を補佐する力」「後輩を支援する力」「業務を推進する力」を学習します。
ムビケーション 講師派遣型
マイナビの中堅社員育成研修
シリーズ
Mid-level employee
中堅社員に対して
こんなお悩みありませんか?
中堅社員に求められる役割
- 周囲を巻き込みながら、
チーム目標の達成をけん引する - 後輩が自律的に業務を
おこなえるよう支援し、チーム力を高める - 上司の補佐役として、
「フォロワーシップ」や「リーダーシップ」を発揮する
中堅社員が
役割をしっかりと果たせるよう
育成していくことが重要です。
課題に対するソリューションの一例
CASE01次世代管理職になる
準備ができていない
- 中堅社員として
適切な視座をもつ - 次世代管理職を目指すためには自身の成果を出すことに加え、上司の補佐や後輩のフォローも求められます。プレ管理職としての役割を認識し、適切な視座をもつことが必要です。
- 中堅社員に必要な
スキルを身につける - 中堅社員に必要なスキルが十分に備わってなければ、管理職に求められるスキルを満足に習得できません。
まずは、業務を円滑に進める力や思考力、チームを引っ張っていくコミュニケーションスキルを身につけましょう。 - 管理職になる前に
身につけたスキルを
実践する - マネジメント経験がない状態では、部下を適切に指導することは困難です。中堅社員のうちにプロジェクトリーダーやOJTを担当するなど、マネジメントスキルの実践機会をもうけましょう。
課題解決に向けた
マイナビのソリューション
CASE02キャリア意識をもって
働けていない
- 自身を客観視して
現状を認識する - 自身のキャリアを本人の自覚のみで考えてしまうケースがあります。
まずは自身の役割やスキルなどを客観視したうえで、幅広い視野からキャリアを描くことが重要です。 - キャリアを
描きなおし続ける - ビジネスシーンや周囲の変化に合わせて、一度描いたキャリアプランを必要に応じて描き直すことも重要です。またキャリアを見直す際も、周囲と対話をして自身を客観視しましょう。
- 上司がキャリア支援を
することも必要 - 上司がメンバーのキャリア観を認識したうえで、キャリアカウンセラーのように部下に向き合い、助言をできるようなスキルを持っていることも求められます。
課題解決に向けた
マイナビのソリューション
- マイナビ中堅社員育成研修シリーズの
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マイナビ中堅社員育成研修シリーズSeries
中堅社員向け基礎研修
- 社会人基礎力診断
- 経済産業省が「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として提唱している【社会人基礎力】をベースに、個人の能力の認知を測る診断ツールです。
- レジリエンス研修
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強いストレスやプレッシャーに対し折れない心を持ち、成長の糧にする力を、学術的要素をベースにした講義・ワークを通して身に着けます。メンタル不調の予防やストレスに負けないための予防・対応策としても役立ちます。
講師派遣型
- やり抜く力研修~GRITで高める実行・継続力~
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「GRIT」理論をベースに、受講者が自らの価値観や行動を見直し、困難に立ち向かいながら成果を出し続ける力を強化します。
講師派遣型
- コミュニケーション研修(MBSA)(オンライン対応)
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独自開発した『MBSA診断』を活用し、自己理解を深め、他者との違いを理解し、お互いの良さを発揮できる関わり方を習得します。効果的な協働の為の、より良い対人関係を構築するコミュニケーションの在り方を学べます。
講師派遣型
- コミュニケーション研修(フレームワーク編)(オンライン対応)
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ステークホルダーに応じて必要なコミュニケーションスキルを実践を通して身につけます。チームメンバー、上司、ビジネスパートナー、顧客といったステークホルダーを想定して演習を実施し、場面ごとにコミュニケーション方法を変える必要性を理解します。
講師派遣型
- フォロワーシップ研修
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フォロワーに期待される役割・行動を認識し、診断やケーススタディを通して具体的な行動につながるスキルを身につけます。上司・リーダーを支援できるようになることで、チームでの成果創出にもつながります。
講師派遣型
- キャリアデザイン研修
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キャリアデザインの必要性を認識し、ワークを通して自己理解を深めながら将来のありたい姿を思い描きます。今後目指すべき方向性や目標、実現に向けた行動が明確になり、自己成長に対するモチベーションも向上します。
講師派遣型
- コミュニケーションスキル研修(オンライン対応)
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円滑なコミュニケーションを行うための、具体的・実践的なコミュニケーションスキルを身につけます。「傾聴・質問・観察」というインプットスキルと、「話す・言葉以外の表現」というアウトプットスキルを、実践できるようにトレーニングします。
公開型 講師派遣型
- インバスケット研修~社会人基礎力編~
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「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、経済産業省が提唱した「社会人基礎力」。インバスケットの問題演習やその振り返りを通して、自分自身の「社会人基礎力」に関する傾向や、課題を発見できます。その後の講義やワークを通して、社会人基礎力のそれぞれの能力を高めるヒントを得ることができます。
講師派遣型
- ハラスメント防止研修(オンライン対応)
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ハラスメントの正しい知識を学び、防止・予防のためのマナー・コミュニケーションスキルを身につけます。円滑なコミュニケーションがとれるようになり、職場環境の改善にもつながります。
講師派遣型
スキル別研修
- 営業応用研修
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商談の基本プロセスであるヒアリングから提案、クロージングまでの基礎スキルを身に着けます。顧客の真のニーズを把握し、課題解決のためにソリューションを提供できるような営業スタイルを目指します。
講師派遣型
- クレーム応対研修
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クレーム応対の5つの重要ポイントを講義とロールプレイングを通して身につけます。またクレームが発生するメカニズムについても学び、顧客心理への理解を深めます。
講師派遣型
- 評価制度活用研修
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被評価者を対象に評価制度の意義や運用方法を理解することで、評価に対する納得感やモチベーションの向上を図り、制度運用の質を高めることを目指します。
講師派遣型
- 問題解決力研修(オンライン対応)
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問題発見から原因探求、問題解決までのステップと手法を実践を通して習得します。業務における問題に気づき、解決策の立案を行えるようになり、新たなビジネスチャンスや業務改善を生み出すことができます。
講師派遣型
- マーケティング研修
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「マーケティング」は、専門部署やマーケティング担当者だけが行うものとイメージされてきましたが、これからは「すべてのビジネスパーソンに必要なスキル」といえます。「より多くの顧客に満足してもらう」「企業として利益をもたらす」「組織として高い付加価値を生み出す」ために、すべてのビジネスパーソンにお勧めの内容です。
講師派遣型
- 発想力研修
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物事の改善をもたらす「多様」で「効果的」なアイデアを生み出すための発想法を、実際に体験することを通して身につけます。
講師派遣型
- 段取り力研修(オンライン対応)
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人によって解釈が異なる段取りの目的を明確にし、「①仕事の整理⇒②優先順位付け⇒③スケジューリング」という段取りのプロセスを学習します。短時間で最大の成果を出せるビジネスパーソンを目指します。
講師派遣型
- ロジカルライティング研修(オンライン対応)
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読み手にとって、理解しやすく納得性の高い論理的な文章を書くスキルを身に付けます。『書く前の準備』と『伝わる表現で書く』という2つのフェーズに分けて学習すること、100の演習をこなすことにより実践的に学習できます。
講師派遣型
- ビジネス数字力基礎研修
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ビジネスの場で求められる、収集した情報を適切に分析し、最適な意思決定の材料として活用するスキルを身に着けます。数字力を活用した「①正しい評価や判断をする力」「②正しく問題を認識する力」「③適切な目標設定をする力」「④人を動機づける力」の習得を目指し、実践的なトレーニングを行います。
講師派遣型
- ロジカルシンキング研修(オンライン対応)
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論理的思考力の必要性と使い方を理解し、4つの考え方「演繹法・帰納法」「ロジックツリー」「MECE」「ピラミッドストラクチャー」を実践できるように、講義と演習を通じて習得します。
公開型 講師派遣型
- プロジェクトマネジメント研修(基礎編)
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プロジェクトマネジメントの全体像を理解し、主体的にプロジェクトを進めることを目指します。各ステップごとのポイントを学ぶとともに、メンバーを巻き込んでプロジェクトを進めるスキルを身につけます。
講師派遣型
- リクルーター研修(プロモーター)(オンライン研修)
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学生から見た魅力的なリクルーターの役割・行動を理解し、会社・自分のことを、分かりやすく伝えられるようになることを目指します。ファシリテーションスキルや本音を引き出す質問スキルを身につけます。
公開型 講師派遣型
- リクルーター研修(クローザー)
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学生から見た魅力的なリクルーターの役割・行動を理解し、会社・自分のことを、ストーリー展開を持たせ、分かりやすく伝えられるようになることを目指します。面談する相手を深く理解し、本音を引き出し、その人にとっての自社の魅力を伝えるスキルを習得します。
講師派遣型
- クリティカルシンキング研修
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”あえて疑う”ことでより本質的な思考・判断・発信を行うスキルを身につけます。ケーススタディ、ワークを通して、さまざまな角度からクリティカルシンキングについて実践的に学びます。
講師派遣型
- DX研修(初級編)
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DX推進に必要な基礎知識を1日で習得します。DXの概要、専門用語やIT技術の知識、組織変革のプロセスまでを学べます。
講師派遣型
- DX研修(中級編)
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DX推進のプロセスを実践的なワークショップを交えて学びます。DX施策の検討から実行までを、講義・演習・フィードバックを繰り返しながら理解を深めます。
講師派遣型
- プレゼンテーション研修(オンライン対応)
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プレゼンテーションの準備~実施までの流れを網羅的に理解し、ロールプレイング演習を通じて実践的なスキルを身につけます。講義と演習をバランスよく配置したプログラムで、ポイントを理解して練習することができ、プレゼンテーションへの苦手意識を克服します。
公開型 講師派遣型
- 中途入社社員研修
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中途入社社員が早期に活躍できるよう、新しい環境に適応する力や、持っているスキル・ノウハウを発揮して成果につなげる力を、ケーススタディも交えながら学びます。
講師派遣型
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