- インバスケット研修~社会人基礎力編~
- 「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、経済産業省が提唱した「社会人基礎力」。インバスケットの問題演習やその振り返りを通して、自分自身の「社会人基礎力」に関する傾向や、課題を発見できます。その後の講義やワークを通して、社会人基礎力のそれぞれの能力を高めるヒントを得ることができます。
講師派遣型
コミュニケーションスキル研修(オンライン対応)
円滑なコミュニケーションを行うための
具体的・実践的なコミュニケーションスキルを身につけるプログラム
課題
- ビジネスパーソンとしてのコミュニケーションスキルを身につけたい
- 何かを説明したり、自分の意見を伝える時、相手に納得してもらえていない気がする
- 上司やお客様との距離感を縮めるのに、苦手意識がある
研修効果
- 上司や先輩、お客様に対して、伝えたいことを伝えられ、上司や先輩、お客様の話から真意をとらえられるようになります
- 説明力や表現力が向上し、上司や先輩、お客様の理解・納得度を高めることができます
- 協調性マインドをもち、相手に合わせたコミュニケーションができるようになり、コミュニケーションギャップを乗り越え、お互いの理解が進むことで、仕事がしやすくなります
サービス概要
対象者 | 新入社員、若手社員、中堅社員 (入社~7年目くらいまでを想定) |
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期間 | 1日間(7時間:昼休憩1時間を含む) ※オンライン実施は6時間となります |
費用 | 公開型:30,000円/人(税別) 講師派遣型:お問い合わせください |
※オンラインでの実施も対応可能です。
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- コミュニケーションとは何か
・仕事におけるコミュニケーション
・コミュニケーションサイクル - インプットスキル
・傾聴
・質問
・観察
1日目午後
- アウトプットスキル
・言葉で伝える(話す)
・わかりやすく話す
・簡潔に話す
・印象良く話す - ワンランクアップ
・内容描写力
・語彙力
・言葉のマジック - 総合演習
・シナリオ作成
・練習
・発表
・振り返り - まとめ
本研修のポイント
仕事におけるコミュニケーションを円滑に進めるためには、【コミュニケーションサイクル】をスムーズに回し、お互いがメッセージを伝えあい、共有し、理解することが大切です。この考え方とスキルを身につけるための研修です。
①インプットスキル
「きく」「みる」ことにより、相手の考え・意思・意図・感情・状況を把握する
②処理スキル
思い込みや偏見を捨て、相手からの情報を捉え、自分の考え、意見、反応を決める
③アウトプットスキル
自分の伝えたいことを相手が理解できるように伝える
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マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。