コミュニケーションスキル研修

講師派遣型

円滑なコミュニケーションを行うための
具体的・実践的なコミュニケーションスキルを身につけるプログラム

課題

  • ビジネスパーソンとしてのコミュニケーションスキルを身につけたい。
  • 何かを説明したり、自分の意見を伝える時、相手に納得してもらえていない気がする。
  • 上司やお客様との距離感を縮めるのに、苦手意識がある。

研修効果

  • 上司や先輩、お客様に対して、伝えたいことを伝えられ、上司や先輩、お客様の話から真意をとらえられるようになります。
  • 説明力や表現力が向上し、上司や先輩、お客様の理解・納得度を高めることができます。
  • 協調性マインドをもち、相手に合わせたコミュニケーションができるようになり、コミュニケーションギャップを乗り越え、お互いの理解が進むことで、仕事がしやすくなります。

サービス概要

対象者 新入社員、若手社員、中堅社員
(入社~9年目くらいまでを想定)
期間 1日間(7時間)
費用 講師派遣型:お問い合わせください

プログラム概要

※プログラムは一部変更となる場合があります。

1日目午前

  • オリエンテーション
  • コミュニケーションとは何か
     ・仕事におけるコミュニケーション
     ・コミュニケーションサイクル
  • インプットスキル
     ・傾聴
     ・質問
     ・観察

1日目午後

  • アウトプットスキル
     ・言葉で伝える(話す)
     ・わかりやすく話す
     ・簡潔に話す
     ・印象良く話す
  • ワンランクアップ
     ・内容描写力
     ・語彙力
     ・言葉のマジック
  • 総合演習
     ・シナリオ作成
     ・練習
     ・発表
     ・振り返り
  • まとめ

本研修のポイント

仕事におけるコミュニケーションを円滑に進めるためには、【コミュニケーションサイクル】をスムーズに回し、お互いがメッセージを伝えあい、共有し、理解することが大切です。この考え方とスキルを身につけるための研修です。
①インプットスキル
 「きく」「みる」ことにより、相手の考え・意思・意図・感情・状況を把握する
②処理スキル
 思い込みや偏見を捨て、相手からの情報を捉え、自分の考え、意見、反応を決める
③アウトプットスキル
 自分の伝えたいことを相手が理解できるように伝える

お申し込み・お問い合わせはこちらから

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