コミュニケーション(MBSA)研修

講師派遣型

コミュニケーションの基本能力となる「自己理解」「他者理解」に焦点をあてたプログラム

課題

  • 人と話すことが苦手で、そういう場を避けてしまう。
  • 話している内容は正しいはずなのに、共感が得られない。
  • お客様と親しくなるのに時間がかかる。
  • 対人コミュニケーションに必要以上のストレスを感じてしまう。

研修効果

  • 自己の仕事のすすめ方やコミュニケーションにおける強み・弱みを受け容れ、セルフコントロールできます。
  • 周囲の人(上司・先輩・お客様など)の特徴を捉え、強みや弱みを受け容れ、より良い関係構築ができます。
  • 上司、先輩、同僚とのより良い関係により、仕事を円滑にすすめ、協働して成果をあげることができます。
  • お客様やパートナー企業とのより良い関係により、信頼関係を築き、成果をあげることができます。

サービス概要

対象者 新入社員、若手社員、中堅社員
(入社~9年目くらいまでを想定)
期間 1日間(7.5時間:休憩1時間を含む)
費用 講師派遣型:お問い合わせください

プログラム概要

※プログラムは一部変更となる場合があります。

1日目午前

  • オリエンテーション
  • コミュニケーションとは何か
     ・意味と機能
     ・メカニズム
     ・分類
  • 対人関係を深める4つのステップ
  • 自己理解 
     ・自己分析<MBSA診断>
     ・自己の強みと弱み

1日目午後

  • 他者理解
     ・スタイル別の特徴を理解する
      <MBSAカード>
     ・相手のスタイルを見極める
      <職場の映像>
  • 相手に合わせた関わり方
     ・スタイル別効果的な関わり方
     ・上司、後輩
  • まとめ

本研修のポイント

本研修はコミュニケーションの基本能力となる「自己理解」「他者理解」に焦点をあてたプログラムです。
どんなにコミュニケーションスキルを習得しても、自分のコミュニケーションの特徴を理解しなければ、効果的なコミュニケーションは取れません。
また、相手に合わせてコミュニケーションを取らないと、相手に届きません。
本研修はコミュニケーション能力向上の第一歩である、「自己理解」「他者理解」「相手に合わせた関わり方」に焦点をあてて、
より良い対人関係を構築するコミュニケーションのあり方を学びます。

受講者の声

コミュニケーションの方法が具体的にイメージ出来て良かったです。今後は自分と相手のコミュニケーションスタイルを意識して、会話をするようにしてみたいと思います。

業務で関わっている周りの人をMBSAに沿って考えてみると、日頃コミュニケーションがうまくいかない原因が見えてきたような気がします。

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