- トラストセービング研修
- 「なぜ基本を身につけなければいけないのか」を理解し、基本の行動原則を習得することで、社員としての自覚を持ち、意識の切り替えを図ります。実際に行動することで、当事者意識を持たせ、現場での実践につなげます。
講師派遣型
コミュニケーション研修(MBSA)(オンライン対応)
コミュニケーションの基本能力となる「自己理解」「他者理解」に焦点をあてたプログラム

課題
- 人と話すことが苦手で、そういう場を避けてしまう。
- 話している内容は正しいはずなのに、共感が得られない。
- お客様と親しくなるのに時間がかかる。
- 対人コミュニケーションに必要以上のストレスを感じてしまう。
研修効果
- 自己の仕事のすすめ方やコミュニケーションにおける強み・弱みを受け容れ、セルフコントロールできます。
- 周囲の人(上司・先輩・お客様など)の特徴を捉え、強みや弱みを受け容れ、より良い関係構築ができます。
- 上司、先輩、同僚とのより良い関係により、仕事を円滑にすすめ、協働して成果をあげることができます。
- お客様やパートナー企業とのより良い関係により、信頼関係を築き、成果をあげることができます。
サービス概要
対象者 | 新入社員、若手社員、中堅社員 (入社~9年目くらいまでを想定) |
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期間 | 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 公開型:30,000円/人(税別) ※公開型はオンラインのみとなり、研修時間は6時間(昼休憩1時間を含む)となります。 講師派遣型:お問い合わせください |
※オンラインでの実施も対応可能です。
本研修のポイント

本研修はコミュニケーション能力向上の第一歩である「自己理解」「他者理解」「相手に合わせた関わり方」に焦点をあてたプログラムです。
どんなにコミュニケーションスキルを習得しても、自分のコミュニケーションの特徴を理解しなければ、効果的なコミュニケーションは取れません。また、相手に合わせてコミュニケーションを取らないと、相手に届きません。
本研修は4パターンの特徴的なパーソナルスタイル(MBSA)をもとに、「自己理解」「他者理解」を深め、より良い対人関係を構築するコミュニケーションのあり方を学びます。
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- コミュニケーションとは何か
・意味と機能
・メカニズム
・分類 - 対人関係を深める4つのステップ
- 自己理解
・自己分析<MBSA診断>
・自己の強みと弱み
1日目午後
- 他者理解
・スタイル別の特徴を理解する
<MBSAカード>
・相手のスタイルを見極める
<職場の映像> - 相手に合わせた関わり方
・スタイル別効果的な関わり方
・上司、後輩 - まとめ
受講者の声
コミュニケーションの方法が具体的にイメージ出来て良かったです。今後は自分と相手のコミュニケーションスタイルを意識して、会話をするようにしてみたいと思います。
業務で関わっている周りの人をMBSAに沿って考えてみると、日頃コミュニケーションがうまくいかない原因が見えてきたような気がします。
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