- マイナビ新入社員研修
- 『ビジネスマナー』、『コミュニケーションスキル』、『ビジネスシミュレーション』、それぞれテーマを設定したラインナップをご用意しております。
公開型 講師派遣型
段取り力研修
「段取り」の目的やプロセスを明確にし、短時間で最大の成果を出す

課題
- 仕事の途中で、いつも何かしら予期せぬ問題が起こる。
また、予期せぬ問題の対処にかかりきりで他の仕事がうまくいかない。 - 机の上を整理する時間も取れず、資料が山のように積まれている。
- 仕事の成果を上げるために、他人より長く働くことが習慣になっている。
- 締切り直前はいつもバタバタしてしまう。
研修効果
- 自分の仕事が遅れる原因や、うまく段取りができていない部分が理解できます。
- 「段取りとは何か」を正しく理解し、「具体的にどうすればよいか」を実務に活かせる形で習得できます。
- 現在自身が抱えている仕事の段取りを考えることで、職場での実践イメージが持てます。
サービス概要
対象者 | 若手社員、中堅社員 |
---|---|
期間 | 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- 段取り力とは
・段取りとはなにか
・段取り力向上の効果
【演習】 あなたの業務は、なぜ遅れるのか?
・段取り力の3つの要点 - 段取り力①:仕事の整理がすべての基本
・段取り力は整理力そのものである
・手順①:作業のリストアップ
【演習】 明日、私はなにをする?
・手順②:仕事の仕分け分類
【演習】 それ、本当に必要ですか?
・手順③:作業時間の見積もり
1日目午後
- 段取り力②:成果を目指す優先順位付け
・優先順位付けの基本姿勢 ~柔軟に考える~
・マトリクスで優先順位を見極める ~基本編~
【演習】 緊急度と重要度で優先順位付けをする
・マトリクスで優先順位を見極める ~応用編~
・マイナスの影響まで考慮する
【演習】 影響力ダイアグラムでプラスマイナスの影響を見る
・恐れずに仕事を捨てる、譲渡する - 段取り力③:効率的なスケジューリング
・スケジューリングのポイント
・仕事とスケジュールの「見える化」
【演習】 ToDoリストの作成
【演習】 ガントチャートの作成
・1日の時間の使い方をマネジメントする
【演習】作業日誌を作り、1日を振り返る - 総合演習
- まとめ
本研修のポイント

本研修では、人によって解釈が異なる「段取り」の目的やプロセスを明確にし、「短時間で最大の成果を出す」ために誰でも行えるテクニックとして学習トレーニングしていきます。
カリキュラムは、業務遅延の現状把握を行ったのち、「①仕事の整理⇒②優先順位付け⇒③スケジューリング」のプロセスで、一つずつ目的ツールを紹介しながら学習を進めていきます。
お申し込み・お問い合わせはこちらから
- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
関連サービス一覧
- ビジネス数字力基礎研修
- ビジネスの場で求められる、収集した情報を適切に分析し、最適な意思決定の材料として活用するスキルを身に着けます。数字力を活用した「①正しい評価や判断をする力」「②正しく問題を認識する力」「③適切な目標設定をする力」「④人を動機づける力」の習得を目指し、実践的なトレーニングを行います。
講師派遣型
- 面接官研修(オンライン研修)
- 面接における質問力、評価の考え方など、面接官としての基本スキルを身につけます。ロールプレイングを基本とした実践演習を通じて、面接官としての自らの課題を把握することができます。
公開型 講師派遣型
- 運 動 会(チーム ビルディング)
- 社内運動会を行うことにより、仕事外の共有体験が生まれます。今まで見られなかった従業員の一面を見ることができたり、新しいつながりが生まれることで、従業員間の連帯を深めることができます。
講師派遣型
- 評価者研修
- 評価業務を正しく理解するために、全体像を体系的に捉えます。さらに、部下のどのような言動に注目し、どうフィードバックするか、具体的なポイントについて理解し、演習を通して実践することで、評価者としての在り方を学びます。
講師派遣型
- 説明会プレゼンテーション研修(オンライン研修)
- 会社説明会のプレゼンターとして、学生の志望度が引き上がるための考え方、プレゼンテーションの基本スキルを身につけます。
公開型 講師派遣型
- メンタルヘルスケア研修 ムビケーション
- メンタルヘルスの基礎知識に加え、原因となるストレスの種類やストレスから身を守る方法を、体験を通して学習します。全社員向けのセルフケアと管理職向けのラインケアの2つのシリーズがあります。
講師派遣型 ムビケーション
- 店長研修
- 店長としての役割を認識し、顧客満足を生み出す売り場をつくるための基本スキルを身に着けます。売り場づくり、接客指導、クレーム対応それぞれの視点から顧客満足を考え、ワークを通して店舗のありたい姿、自分のなりたい姿を明確にします。
講師派遣型
- 問題解決力研修
- 問題発見から原因探求、問題解決までのステップと手法を実践を通して習得します。業務における問題に気づき、解決策の立案を行えるようになり、新たなビジネスチャンスや業務改善を生み出すことができます。
講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。