マイナビ ヒューマン・アセスメント

講師派遣型

管理職に期待される役割や能力を再確認し、自身の能力開発課題を明確にする

サービス概要

対象者 管理職
期間 2日間(8時間:休憩1時間を含む/日)
費用 講師派遣型:お問い合わせください

課題

  • 管理職としての課題解決スキルを強化したい。
  • マネジメント能力を高めるトレーニングをさせたい。
  • 管理者・リーダーに必要なマネジメントスキルが備わっているか確認し、個々の課題を明確化したい。

研修効果

  • 管理職としてとるべきマネジメントの行動が理解できます。
  • 部下との関係構築、関係性の改善ができます。
  • 管理職として成果をだすための自己啓発課題が明確になり、成長意欲も高まります。

アセスメント(ヒューマン・アセスメント)とは

企業が従業員に対して職務の適性に対する事前査定、または能力や業績の計測(いわゆる勤務評定)を行うことをいいます。
なお日本では多くの場合、研修の中で数種のエクササイズを課し、そのプロセスを観察することによって「職務適性」や「管理能力」を評価する研修を指します。
アセスメントの活用目的は、大きく分けて「昇進・昇格の選抜」「受講者(リーダー候補)の育成」の2種類が活用手法として存在します。

また、近年では「次世代リーダーの発掘・選抜」「異動・配置の基本情報」と、活用範囲が拡大しています。

マイナビ ヒューマン・アセスメントの特徴

マイナビ ヒューマン・アセスメントは「評価」と「育成」を見ることができる特徴があります。

【評価の側面】評価の公平性・信頼性が高い
評価者(アセッサー)が第三者であり、客観的な立場で評価することができる
同一環境下で、同一の能力項目に基づいて評価するので評価が公平
評価の対象能力を顕在化させる環境を意図的に作り出し、日常職務では現れない潜在能力も評価できる

【育成の側面】求められる能力を「体験」「実践」で気づき学習できる
能力要件(ディメンション)の提示を通じて、自身に求められる姿や必要となる能力・行動を具体的に理解できる
求められる役割・行動を「疑似体験」し、自らの行動や能力に気づける
専門のアセッサーからのフィードバックや事後レポート、研修の振り返りにより、自身の強み・啓発点を把握し、啓発課題を特定することができる

1.定着しやすい「理論→実践」の学習方式
体験学習(演習課題)を通して、期待役割行動を体験し、個別の能力に対して自己評価・他者評価を行う。また、グループ内で討議、最適解を検討し、最後は講師からの講義により、あるべき行動の定着をはかる学習方式を採用する。

2.横のつながりを強化する経験交流による学習
受講者同士のこれまでの経験交流を促進し、相互刺激効果の最大化を図る。また、同じ立場の者からフィードバックを受けることで成功体験の共有化と自己変革への意欲を醸成する。

3.業務シーンを再現し、普段の能力を評価
紙面でインバスケット演習を行うことが一般的ですが、マイナビ ヒューマン・アセスメントのインバスケット演習では『PCでメールを送る』環境をシステムで再現し、より実業務に近い状況を再現しています。

4.セルフチェックで「強み」「弱み」「今後の啓発課題」の明確化
自分の現状をチェック(自己診断、ふり返りチェックシート)し、自らの「強み」「弱み」を明確にし、レポートと合わせることで自己視点・他者視点を踏まえた自己啓発計画を立てることができます。

インバスケット「案件処理」演習の実施イメージ

プログラム概要

※プログラムは一部変更となる場合があります。

1日目

  • オリエンテーション
     ・研修の目的と内容
     ・アセスメントとは何か
  • 管理職として
     ・管理職に期待される役割と必要な能力要件
     ・マネジメントとリーダーシップ
     ・ディメンション解説
  • グループ討議
     ・ガイダンス、テーマ提示
     ・グループ討議演習
     ・振り返り
  • 昼食
  • インバスケット「案件処理」演習
     ・ガイダンス
     ・個人ワーク
    ※演習中、受講者は順番に「部下面談演習」を行います。
  • インバスケット「課題設定」演習
     ・ガイダンス
     ・個人ワーク
    ※演習中、受講者は順番に「部下面談演習」を行います。
  • ※部下面談演習※
     ・ガイダンス:面談シナリオ作成
     ・ロールプレイング:部下面談演習
  • 1日目のまとめ、振り返り
     ・演習を通しての自己評価
     ・講師統括

2日目

  • インバスケットグループ討議演習
     ・ガイダンス、指定案件の提示
     ・グループ討議、指定案件への最善解検討
     ・グループ別発表、講師フィードバック
     ・講師解説、管理職として期待される案件処理
     ・グループ別発表、講師フィードバック
  • 振り返り:インバスケット課題設定演習
     ・グループワーク:アウトプットの共有
     ・個人ワーク:共有からの気づきのまとめ
     ・講師解説:課題設定で重要なこと
  • 昼食
  • 振り返り:グループ討議演習
     ・VTRによるGDの観察、自己評価
     ・受講者間による相互フィードバック
     ・講師解説、GDから窺えるヒューマンスキル
  • 行動計画策定
     【個人ワーク】
     ・行動計画策定
  • 振り返り:部下面談演習
     ・VTRによる面談の観察、自己評価
     ・受講者間による相互フィードバック
     ・講師解説、部下面談、指導に必要な能力
  • 総括
     ・発表:自己革新のための宣言
     ・講師総括

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