リクルーター研修(プロモーター)

講師派遣型

採用フェーズに応じて、リクルータの役割に沿ったスキルを身につける

課題

  • 他社のリクルーターのレベルと比較すると不安がある。
  • 優秀だと判断した学生にリクルーターをつけても他社を選ばれることが多い。
  • リクルーターによって上がってくる学生の質が異なる。

研修効果

  • 学生から見た魅力的なリクルーターの役割・行動を理解できます。また自己の仕事のすすめ方やコミュニケーションにおける強み・弱みを受けいれるきっかけとなります。
  • 複数の学生との会話を盛り上げるファシリテーションスキル、本音を引き出す質問スキルを身につけます。
  • 会社のこと、自分のことを、ストーリー展開を持たせ、分かりやすく伝えられるようになります。

サービス概要

対象者 リクルーター活動に携わる方(若手社員、中堅社員想定)
期間 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む)
費用 講師派遣型:お問い合わせください

プログラム概要

※プログラムは一部変更となる場合があります。

1日目午前

  • オリエンテーション
  • リクルーターの心構え
  • 面談前準備
      ・仕事の魅力と自己の棚卸
  • 伝える(魅力付け)
      ・印象管理
      ・ストーリーテリング

1日目午後

  • 学生とのコミュニケーション
      ・質問の意図を考える
      ・質問への回答を考える
  • 進行する力
      ・自己紹介
      ・ファシリテーションスキル
      ・ロールプレイ(座談会)
  • 活動の留意点
  • まとめ

本研修のポイント

リクルーターを効果的に機能させるためには、自社の採用課題にあわせてリクルーターの役割を明確にすることが重要になります。
またリクルーターの役割に応じて、意識すべきことや身につけるべきスキルも違うため、【プロモーター】【クローザー】の役割に合わせて、トレーニングをする必要があります。

受講者の声

リクルーターというものについて、これまでは明確なイメージを持てていませんでした。
研修を通して、リクルーターはどのように就職生と向き合うべきかを知ることができました。

リクルーターの側で学生に対してアイスブレイクがなかなか難しかったが、今回の研修で少し分かった気がしました。

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