- 営業応用研修
- 商談の基本プロセスであるヒアリングから提案、クロージングまでの基礎スキルを身に着けます。顧客の真のニーズを把握し、課題解決のためにソリューションを提供できるような営業スタイルを目指します。
講師派遣型
管理職研修(基礎編)
チームとして成果を出すための基礎スキルを学ぶ
課題
- 管理職のマネジメントがうまくできていないため、チームとして成果が出せない
- 部下の育て方・関わり方がわからない管理職が多い
- 管理職がプレイングマネージャーとして自ら成果を出し続けようとしてしまう
研修効果
- チームとして成果を出すという意識を持たせ、そのための基礎を身につけます
- 部下を育成するためのスキルを学べます
- マネジメントにおける管理職の役割を学び、自身の行動を見直す機会になります
サービス概要
対象者 | 新任管理職、管理職候補、現任管理職 |
---|---|
期間 | 1日間(8時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
管理職の課題
管理職が陥りがちな状況 | 組織へのマイナスな影響 |
---|---|
「自分で成果を出そうとしてしまう」 ・チームのマネジメントの仕方がわからない ・部下の育て方・関わり方がわからない ・プレイングマネージャーとしての働き方を求められる |
「生産性の低下、人材の流出、業績不振の可能性が高まる」 ・部下の成長が鈍化 ・マネージャーの業務負荷が増加 |
この研修では
①自身のミッションが「チームとして成果を出すこと」としっかり認識すること
②そのミッションを達成するための考え方や、基礎的なスキルを学ぶこと
を目的として、管理職の課題解決を支援します。
本研修により期待できる3つのメリット
管理職だけでなく、組織、部下もメリットを享受することが期待できます。
<<組織>>にとってのメリット
・生産性が上がり、組織全体の業績向上につながる
・コミュニケーションが活性化し、働きやすい職場の実現が望める
<<管理職>>にとってのメリット
・管理職のミッションである「チームとして成果を出すこと」の達成が期待できる
・部下が成長することにより、管理職の業務負荷が減り、マネジメント業務に集中できる
<<部下>>にとってのメリット
・管理職からのサポートにより、自身のすべきことが明確になる
・モチベーションが向上し、成長スピードが速まることが期待できる
本研修で学ぶ内容
「チームとして成果を出す」ために管理職が押さえておくべき5つの役割を学びます。
①組織の理念や目標を チームへ浸透させる |
②業務マネジメントを 行う |
③リスクマネジメントを行う | ④チームを活性化させる | ⑤部下を育成する |
---|---|---|---|---|
浸透のステップや部下への関わり方を学びます。 | チームの業務マネジメントを行う上での考え方・手法の基礎を学びます。 | リスクマネジメントの定義やプロセス、具体的な行動を学びます。 | 心理的安全性に着目し、定義や高める方法を学びます。 | 部下育成に必要なスキルや考え方を学びます。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- 管理職の役割
<ワーク>管理職に求められる役割
・管理職のミッション
・果たすべき5つの役割 - 組織の理念や目標をチームへ浸透させる
・組織の考えをチームへ浸透させる
・チーム目標を個人目標に落とし込む
<ワーク>理念や目標のチーム浸透 - 業務マネジメントを行う
・管理職に必要な業務マネジメント
・PDCA、進捗管理のポイント
<ワーク>目標との乖離確認
1日目午後
- リスクマネジメントを行う
・リスクマネジメントの必要性とプロセス
・実践のポイント
<ワーク>リスク予測 - チームを活性化させる
・チームを活性化させる手法や考え方
・心理的安全性を向上させるための管理職の心構え
<ワーク>心理的安全性の向上 - 部下を育成する
・部下育成の各ステップとポイント
<ロールプレイング>コーチングのスキル - まとめ
・明日から取り組むことの設定
受講者の声
マネジメントの仕方、部下の育て方など管理職としての基礎を学び、これから管理職となる心構えができました。また管理職としてのやりがいをイメージできたので、日々の業務に活かしていきたいです。
「チームとして成果を出す」という管理職の役割を改めて理解できました。また、その役割を果たすためにはチームの雰囲気やコミュニケーションといった要素も重要であることを意識し、管理職として心理的安全性の高いチームづくりを進めていきたいです。
お申し込み・お問い合わせはこちらから
- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
関連サービス一覧
- リクルーター研修(プロモーター)(オンライン研修)
- 学生から見た魅力的なリクルーターの役割・行動を理解し、会社・自分のことを、分かりやすく伝えられるようになることを目指します。ファシリテーションスキルや本音を引き出す質問スキルを身につけます。
公開型 講師派遣型
- 説明会コンテンツ設計研修(オンライン研修)
- 自社説明会において、自社の魅力を効果的に伝えるための設計・運営手法、デザイン力(構成力)を身につけます。
公開型 講師派遣型
- マイナビ ヒューマン・アセスメント研修(オンライン対応)
- 管理職の職責とマネジメントスキルについて、シミュレーションを通して体験的に理解を深めていきます。演習や映像を活用した自己観察、他者観察による自己対比など、さまざまな角度から自己の能力課題と向き合います。
講師派遣型
- 新入社員研修 アドバンスコース
- 聴く力、伝える力、仕事をする上で重要となる協働の仕方などビジネスの現場で必要となるコミュニケーションスキルを習得します。PDCA、指示受け、報連相など仕事のすすめ方を学習した上で、総合演習を通して習得します。
公開型 講師派遣型
- 段取り力研修
- 人によって解釈が異なる段取りの目的を明確にし、「①仕事の整理⇒②優先順位付け⇒③スケジューリング」という段取りのプロセスを学習します。短時間で最大の成果を出せるビジネスパーソンを目指します。
講師派遣型
- クリティカルシンキング研修
- ”あえて疑う”ことでより本質的な思考・判断・発信を行うスキルを身につけます。ケーススタディ、ワークを通して、さまざまな角度からクリティカルシンキングについて実践的に学びます。
講師派遣型
- ロジカルシンキング研修(オンライン対応)
- 論理的思考力の必要性と使い方を理解し、4つの考え方「演繹法・帰納法」「ロジックツリー」「MECE」「ピラミッドストラクチャー」を実践できるように、講義と演習を通じて習得します。
講師派遣型
- 管理職研修(基礎編)
- 「チームとして成果を出す」ために必要な管理職の役割を認識させ、その役割を達成するための考え方や、基礎的なスキルを学びます。新任管理職のスキル習得だけでなく、現任管理職が改めて管理職の役割を認識する機会にもなります。
講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。