- マイナビ エンゲージメント・リサーチ
- エンゲージメントと、影響を与える要素(影響要因)を把握できる組織診断です。自社のエンゲージメントを引き上げるためにどのような施策が良いか考える上で有効です。
中途入社社員研修
中途入社社員が新しい環境で早期に活躍するための、土台となる考え方やスキルの定着を図る
課題
- 中途入社社員に期待している仕事の成果が出ていない
- 受動的な姿勢になってしまう中途入社社員が多く、仕事の習得に時間がかかっている
- 中途入社社員が自社の組織でなかなか力を発揮できない
- 中途入社社員が新しい環境に馴染むまでに時間がかかっている
研修効果
- 自身の役割や周囲からの期待を改めて認識し、早期に活躍するための動機づけを図ることができます
- 主体的な情報収集の仕方がわかり、仕事を円滑に進められるようになります
- 「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」について学び、自発的に組織へ貢献できるよう促します
- 自分の知識やスキルが新しい職場に適しているか、不足していないかを見つめなおし、新しい環境に早く適応できるようになります
サービス概要
対象者 | 中途入社社員 入社されて間もない社員のみなさま(入社半年以内の方が推奨です) ※20~30代前半までが推奨/管理職の方は対象外 |
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期間 | 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
本研修で学ぶ内容
■中途入社社員に自身の役割や周囲からの期待を再認識させる
中途入社社員は、早期に活躍してほしい、持っているスキルやノウハウを発揮してほしい、などさまざまな期待をされています。
研修を通して、自身の役割や期待されていることを改めて認識し、仕事への動機づけを図ります。
■スキルの洗い出し
アンラーニングのポイントを学び、新しい環境への適応を促進させます。
※アンラーニングとは
これまで培った知識やスキル、価値観などを認識し、新たな環境で使えないものを適切に捨て、新しく学び直すことです。
■主体的な情報収集
既存社員の方々に比べ仕事に関する情報が不足している中途入社社員は、情報を主体的に取りにいく必要があります。
情報収集のポイントや適切な聞き出し方を学び、ケーススタディを通して身につけます。
■リーダーシップ・フォロワーシップを身につける
中途入社社員は早い段階で組織への貢献を求められます。
リーダーシップとフォロワーシップの考え方を学ぶことで
中途入社社員が組織へ貢献できるだけでなく、組織全体のパフォーマンスの向上も期待できます。
本研修の特徴
・中途入社社員に必要となる考え方やスキルを学習項目ごとに習得します
・ワークを通じて、自身の仕事に対する考え方の見直し、精査を図ります
・実践に即したケーススタディを通じて、習得度向上を図ります

プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
・研修の目的と進め方
・自己開示の必要性
・自己紹介 - 中途入社社員の「役割」と「期待」されること
・ミッションと役割とは
・中途入社社員に期待される意識と行動
・【ワーク①】中途入社社員自身への役割と期待 - 自身のスキルの洗い出し
・VUCA時代におけるアンラーニングの重要性
・【ワーク②】自身の価値観やスキルを洗い出す
1日目午後
- 職場に適応するための情報収集
・主体的な情報収集の重要性と基本的な進め方
・ステークホルダーを知る
・適切に情報を聞き出す
・【ワーク③】先輩社員に対して情報を聞きだす - リーダーシップを発揮する
・役職を問わないリーダーシップの必要性
・【ワーク④】自身のリーダーシップ発揮度合いを確認する - フォロワーシップを発揮する
・これからの組織におけるフォロワーシップの重要性
・フォロワーシップを発揮するためのポイント - 総合演習
・【ワーク⑤】総合演習ケーススタディ - まとめ
・質疑応答
【ワーク⑥】学習内容を踏まえた行動設定/今後に向けた行動宣言
受講者の声
中途入社社員に期待されることを再認識し、改めて自分の役割を見つめなおすことができました。新しい職場で活躍できるようこの研修で学んだことを、すぐに実践していきたいです。
アンラーニングについて学べたことで、現在の組織に応じた知識の取捨選択が必要なことがわかりました。早く新しい仕事をこなせるよう意識的にアンラーニングをおこなって、不足情報を自分から取りにいくようにしたいです。
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