マーケティング研修

講師派遣型

あらゆるポジションで活用できる「マーケティング思考」を学習し習得する

課題

  • マーケティングについて学びたいが、何から学んでよいか分からない。
  • 営業先のターゲットがうまく絞れていない気がする。
  • 実践的なマーケティング手法が分からない。

研修効果

  • マーケティングの基本を上流から下流まで網羅して学べます。
  • 自社にとって魅力的な市場をターゲティングをする分析方法を身に着けます。
  • ビジネスゲームを通して、業務で活かせるマーケティングスキルを身に着けます。

本研修のコンセプト

「グローバル競争の激化」「ユーザーの価値観が多様化」「情報が容易に入手でき、情報限も豊富」になるなど、ビジネス環境は、これまで経験のない速度で "目まぐるしく変化" しています。

従来までの「モノ(サービス)を売る」だけでは、顧客満足・競争優位をもたらすことが困難となり、「売れる仕組みをつくる(=マーケティング)」ことが必要になってきています。

「マーケティング」は、専門部署やマーケティング担当者だけが行うものとイメージされてきましたが、これからは「すべてのビジネスパーソンに必要なスキル」といえます。

「より多くの顧客に満足してもらう」「企業として利益をもたらす」「組織として高い付加価値を生み出す」ために、すべてのビジネスパーソンにお勧めの内容です。

本研修のポイント

「マーケティングスキル」は、才能や経験がなくても身につける事ができますが、正しい知識で学習する必要があります。
本研修は、マーケティングの専門家である、立教大学の有馬教授監修のもと学術的背景を持って設計・開発しています。

講義とワークをバランスよく配置したプログラムで、1日でマーケティングの基本を学ぶことができます。
初心者の方でもマーケティング概論~環境分析、施策立案まで、一連の流れを理解します。

講義で学び「わかったつもり」で終わらないように、研修の後半では、マイナビオリジナルのビジネスゲームを実施します。
実際に学んだ内容をゲームの中で使用し、楽しみながら、体感を通じて「実務に近しい形」で学びスキルの定着を図ります。

サービス概要

対象者 若手社員、中堅社員
期間 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む)
費用 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。
詳しくはお問い合わせください。

プログラム概要

※プログラムは一部変更となる場合があります。

1日目午前

  • オリエンテーション
  • 基礎知識の理解
    ・マーケティング概論
    ・マーケティング戦略
    ・環境分析
    ・戦略立案
  • 個人 / グループワーク
    ・基礎知識の習得を目的に、ミニクイズ実施
    ・様々なフレームワークを使った、分析ワーク

1日目午後

  • ビジネスゲーム(4ターム、計 90分)
    ・グループ別に別れ、市場シェアを高める戦略を考え、競い合います。
    (ゲーム内容)「顧客情報を収集する」「トレンド情報を把握するための市場調査」など
  • ビジネスゲームのフィードバック
    ・ビジネスゲームの結果を踏まえ、全体解説とチーム別のフィードバックを行います。
  • まとめ
    ・講義で理解し、ビジネスゲームで体感した内容を踏まえ、これからのアクションプランを作成。

受講者の声

ゲームでは、講義で学んだフレームを利用しました。実際に利用してみた方が、理解が早いと思いました。

普段はソリューション営業をしていますが「市場調査」や「顧客を理解する」重要性を改めて体系的に学習できました。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

関連サービス一覧

マーケティング研修
「マーケティング」は、専門部署やマーケティング担当者だけが行うものとイメージされてきましたが、これからは「すべてのビジネスパーソンに必要なスキル」といえます。「より多くの顧客に満足してもらう」「企業として利益をもたらす」「組織として高い付加価値を生み出す」ために、すべてのビジネスパーソンにお勧めの内容です。

講師派遣型

マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラム
提供しています。

さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

TOP