グループワーク
ソリューションセールスゲーム

ソリューション営業で顧客の経営課題を解決する

営業チームと顧客チームに分け、営業チームでは、顧客チームの要望を聞き出して最適な提案を魅力的に説明する力が問われます。

顧客チームでは、自社の各部門から出てくるさまざまな要望を整理し、営業チームにわかりやすく伝える力が問われます。

STORY

設定はグローバル不動産カンパニーの社員。得意先大手企業のグローバル化を受け、本社の移転先に相応しいビルの情報を提供することとなった。顧客のニーズは多様であり、全てを満たすためには顧客との連携が不可欠である。これから世界に向けて羽ばたいていくための環境を整えるために、一体どのような不動産が適しているのであろうか。

導入を推奨する企業のタイプ

たとえば、営業に携わる職種や、社内での合意形成が重要な企業におすすめです。自分の意見を主張するだけではなく、相手の立場や考えを尊重し、相手のビジネスがうまくいくことを支援する気持ちを持っているかどうかを見極めることができます。

実施形式

人数 12名~実施可能
用途 ●インターンシップ
●選考
●内定者フォロー
●社内研修

ワークの流れ(実施時間:2~3時間程度)

STEP1
ルール説明

グループワークの進め方やミッションを説明します。

STEP2
ヒアリングタイム

営業チームは顧客チームにニーズを聞き出すべくヒアリングに向かいます。顧客チームは渡されたシートをもとに各役職になりきり、ニーズをできる限り整理して伝えます。

STEP3
提案タイム

営業チームはヒアリングをもとに最適だと思う物件の提案を行います。

STEP4
発注・受注

顧客チームは全営業チームの提案からひとつを選択します。

STEP5
結果発表

一番多く、顧客チームから受注した営業チームが優勝です。顧客チームは選択した提案による全社員満足度を他社と比較し、満足度最大のチームが優勝となります。

STEP6
振り返り

運営マニュアルに含まれているスクリプトをもとに、本ゲームで得られる学びを振り返ります。

※※時間的に可能であれば営業役と顧客役を交代して、もう一回行います。

レンタルツール(1セットあたり6チーム分)

  • 1

    顧客情報シート、不動産情報カード、満足度計算シート

  • 2

    企画提案書などの書き込み可能なシート類(データ納品)

  • 3

    評価シート・運営マニュアル・ワークシート・ルールシート 他

年間レンタル
500,000円(発送・返送料込み/税別)

1年間の長期契約です。
(期間内であれば、何度でもご利用頂けます)

関連サービス一覧

マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラム
提供しています。

さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

TOP