グループワーク
BCG(ベスト・チョイス・ゲーム)

顧客を想像して、顧客に合うプランを考える

与えられた情報をもとにAくんが望んでいるであろうメニューの仮説立てを行い、グループで合意形成を行います。

各自の意見を集約する力や仮説立案力が顕著になります。

STORY

Aくんとランチをしようと食堂で待っていると、「ごめん、遅れそうなんだ。昼ごはん頼んでおいて。内容はまかせるよ」とAくんからメールがきた。与えられている情報は、メニュー情報(おかず、カロリー、金額)とAくんの情報(アルバイトの時給、昨日の食事、体型など)だ。これらの情報をもとに、Aくんのために最善のメニューをチョイスする。

人数 4名~実施可能
用途 ●インターンシップ
●選考
●内定者フォロー
●社内研修

ワークの流れ(実施時間:2~3時間程度)

STEP1
ルール説明

グループワークの進め方やミッションを説明します。

STEP2
個人ワーク

Aくんの情報を読み込み、Aくんのためにチョイスした最善のメニューをワークシートに記入します。

STEP3
グループワーク

グループでディスカッションを行い、意見をまとめ、Aくんのためにチョイスした最善のメニューを決定します。

STEP4
発表

決定したメニューとまとめた意見をグループで発表します。

STEP5
振り返り

運営マニュアルに含まれているスクリプトをもとに、本ゲームで得られる学びを振り返ります。

レンタルツール(1セットあたり6チーム分)

  • 1

    状況設定シート、Aくんの情報カード ×6セット(1セット最大7名対応)

  • 2

    評価シート・運営マニュアル・ワークシート・ルールシート 他

年間レンタル
400,000円(発送・返送料込み/税別)

1年間の長期契約です。
(期間内であれば、何度でもご利用頂けます)

2週間レンタル
146,000円(発送・返送料込み/税別)

『プレミアムグループワーク』を除く『グループワーク』については
2週間でのレンタルが可能です。2週間の短期契約です。

関連サービス一覧

マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラム
提供しています。

さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

TOP