- コミュニケーション研修(フレームワーク編)
- ステークホルダーに応じて必要なコミュニケーションスキルを実践を通して身につけます。チームメンバー、上司、ビジネスパートナー、顧客といったステークホルダーを想定して演習を実施し、場面ごとにコミュニケーション方法を変える必要性を理解します。
講師派遣型
リクルーター研修(プロモーター)
採用フェーズに応じて、リクルータの役割に沿ったスキルを身につける

課題
- 他社のリクルーターのレベルと比較すると不安がある。
- 優秀だと判断した学生にリクルーターをつけても他社を選ばれることが多い。
- リクルーターによって上がってくる学生の質が異なる。
研修効果
- 学生から見た魅力的なリクルーターの役割・行動を理解できます。また自己の仕事のすすめ方やコミュニケーションにおける強み・弱みを受けいれるきっかけとなります。
- 複数の学生との会話を盛り上げるファシリテーションスキル、本音を引き出す質問スキルを身につけます。
- 会社のこと、自分のことを、ストーリー展開を持たせ、分かりやすく伝えられるようになります。
サービス概要
対象者 | リクルーター活動に携わる方(若手社員、中堅社員想定) |
---|---|
期間 | 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型:お問い合わせください |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- リクルーターの心構え
- 面談前準備
・仕事の魅力と自己の棚卸 - 伝える(魅力付け)
・印象管理
・ストーリーテリング
1日目午後
- 学生とのコミュニケーション
・質問の意図を考える
・質問への回答を考える - 進行する力
・自己紹介
・ファシリテーションスキル
・ロールプレイ(座談会) - 活動の留意点
- まとめ
本研修のポイント

リクルーターを効果的に機能させるためには、自社の採用課題にあわせてリクルーターの役割を明確にすることが重要になります。
またリクルーターの役割に応じて、意識すべきことや身につけるべきスキルも違うため、【プロモーター】【クローザー】の役割に合わせて、トレーニングをする必要があります。
受講者の声
リクルーターというものについて、これまでは明確なイメージを持てていませんでした。
研修を通して、リクルーターはどのように就職生と向き合うべきかを知ることができました。
リクルーターの側で学生に対してアイスブレイクがなかなか難しかったが、今回の研修で少し分かった気がしました。
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