- コミュニケーションスキル研修
- 円滑なコミュニケーションを行うための、具体的・実践的なコミュニケーションスキルを身につけます。「傾聴・質問・観察」というインプットスキルと、「話す・言葉以外の表現」というアウトプットスキルを、実践できるようにトレーニングします。
講師派遣型
評価者研修
人事評価の意義・目的を理解して評価における基本スキルを身につける

課題
- 評価を具体的にどのようにすればよいか分からない。
- 部下の目標設定が適切か分からない。
- 評価者による評価のバラつきが目立つ。
- フィードバック・面談の仕方が分からない。
研修効果
- 評価者の役割・目的・流れを理解することが出来ます。
- 目標設定のポイントを理解して、目標設定の仕方を習得します。
- 評価の手順・ポイントを理解して、評価者・部下の双方が納得のいく評価の仕方を習得します。
- 評価制度を通じて、部下へのフィードバックの仕方、コミュニケーションの取り方を習得します。
サービス概要
対象者 | 管理職 (一次評価者、もしくはこれから一次評価を行う予定の方) |
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期間 | 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- 人事評価制度とは何か
・人事評価に関してできていること、すべきこと
・人事評価の意義と重要性
・評価者としてやるべきこと
・人事評価のステップ
・人事評価を通じて目指すべきこと - 期初の目標設定
・業績評価のポイント
・業績評価で目指すべきこと
・目標設定の流れ
・目標に必要な要素
・避けるべき目標の表現
・部下の目標設定のポイント - 期中のマネジメント
・中間面談の活用
・サポート時の留意点
1日目午後
- 業績評価のポイント
・評価の留意点
・業績評価の対象にならないもの - 能力評価のポイント
・能力評価の手順
・事実ベースの評価
・部下の能力開発のために - 評価者が陥りやすい誤った評価の傾向
- 期末面談を育成に活用する
・事前準備
・厳しい評価を伝えるときの注意点
・どの部下にもほめるべき点と、改善すべき点がある
・面談のステップ - まとめ
本研修のポイント

公平・公正に評価をするには人事評価の意義・目的を理解することが大前提で、人事評価の進め方、各フェーズごとのポイントを理解して、マネジメントスキルを身につけることが求められます。
本研修では、評価者の役割・目的を理解し、一連の評価の流れ、ポイントを学習します。また、ケーススタディで実際に目標設定・評価・面談を行い、判断基準・コミュニケーションの取り方を体系的に学ぶことができます。
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- 講師派遣型研修貴社内で実施
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