- 説明会プレゼンテーション研修
- 会社説明会のプレゼンターとして、学生の志望度が引き上がるための考え方、プレゼンテーションの基本スキルを身につけます。
講師派遣型
コミュニケーション研修(MBSA)(オンライン対応)
コミュニケーションの基本能力となる「自己理解」「他者理解」に焦点をあてたプログラム

課題
- 人と話すことが苦手で、そういう場を避けてしまう
- 話している内容は正しいはずなのに、共感が得られない
- お客様と親しくなるのに時間がかかる
- 対人コミュニケーションに必要以上のストレスを感じてしまう
研修効果
- 自己の仕事のすすめ方やコミュニケーションにおける強み・弱みを受け容れ、セルフコントロールできます
- 周囲の人(上司・先輩・お客様など)の特徴を捉え、強みや弱みを受け容れ、より良い関係構築ができます
- 上司、先輩、同僚とのより良い関係により、仕事を円滑にすすめ、協働して成果をあげることができます
- お客様やパートナー企業とのより良い関係により、信頼関係を築き、成果をあげることができます
サービス概要
対象者 | 新入社員、若手社員、中堅社員 (入社~9年目くらいまでを想定) |
---|---|
期間 | 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
※オンラインでの実施も対応可能です。
本研修のポイント

本研修はコミュニケーション能力向上の第一歩である「自己理解」「他者理解」「相手に合わせた関わり方」に焦点をあてたプログラムです。
どんなにコミュニケーションスキルを習得しても、自分のコミュニケーションの特徴を理解しなければ、効果的なコミュニケーションは取れません。また、相手に合わせてコミュニケーションを取らないと、相手に届きません。
本研修は4パターンの特徴的なパーソナルスタイル(MBSA)をもとに、「自己理解」「他者理解」を深め、より良い対人関係を構築するコミュニケーションのあり方を学びます。
プログラム概要
1日目午前
- オリエンテーション
- コミュニケーションとは何か
・意味と機能
・メカニズム
・分類 - 対人関係を深める4つのステップ
- 自己理解
・自己分析<MBSA診断>
・自己の強みと弱み
1日目午後
- 他者理解
・スタイル別の特徴を理解する
<MBSAカード>
・相手のスタイルを見極める
<職場の映像> - 相手に合わせた関わり方
・スタイル別効果的な関わり方
・上司、後輩 - まとめ
受講者の声
コミュニケーションの方法が具体的にイメージ出来て良かったです。今後は自分と相手のコミュニケーションスタイルを意識して、会話をするようにしてみたいと思います。
業務で関わっている周りの人をMBSAに沿って考えてみると、日頃コミュニケーションがうまくいかない原因が見えてきたような気がします。
お申し込み・お問い合わせはこちらから
- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
関連サービス一覧
- ハラスメント防止研修(オンライン対応)
- ハラスメントの正しい知識を学び、防止・予防のためのマナー・コミュニケーションスキルを身につけます。円滑なコミュニケーションがとれるようになり、職場環境の改善にもつながります。
講師派遣型
- マーケティング研修
- 「マーケティング」は、専門部署やマーケティング担当者だけが行うものとイメージされてきましたが、これからは「すべてのビジネスパーソンに必要なスキル」といえます。「より多くの顧客に満足してもらう」「企業として利益をもたらす」「組織として高い付加価値を生み出す」ために、すべてのビジネスパーソンにお勧めの内容です。
講師派遣型
- 説明会コンテンツ設計研修(オンライン研修)
- 自社説明会において、自社の魅力を効果的に伝えるための設計・運営手法、デザイン力(構成力)を身につけます。
公開型 講師派遣型
- 面接官研修
- 面接における質問力、評価の考え方など、面接官としての基本スキルを身につけます。ロールプレイングを基本とした実践演習を通じて、面接官としての自らの課題を把握することができます。
公開型 講師派遣型
- PowerPoint研修(1日版)
- PowerPointの基礎から応用までを1日で学び、実務に活かせるPowerPointスキルを習得します。
講師派遣型
- DX研修(初級編)
- DX推進に必要な基礎知識を1日で習得します。DXの概要、専門用語やIT技術の知識、組織変革のプロセスまでを学べます。
講師派遣型
- 新入社員研修 プレミアコース
- 仕事遂行に求められるビジネススキルを実践的な環境で発揮しながら、「順応性」と「適応力」を高め、新入社員として具体的に何をすれば良いのかを体感的に理解し、現場で活かす力をつけます。できていること・できていないことを自覚し、今後実践すべき行動を明確にします。
公開型 講師派遣型
- マイナビ新入社員研修
- 『ビジネスマナー』、『コミュニケーションスキル』、『ビジネスシミュレーション』、それぞれテーマを設定したラインナップをご用意しております。
公開型 講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。