- ビジネス数字力基礎研修
- ビジネスの場で求められる、収集した情報を適切に分析し、最適な意思決定の材料として活用するスキルを身に着けます。数字力を活用した「①正しい評価や判断をする力」「②正しく問題を認識する力」「③適切な目標設定をする力」「④人を動機づける力」の習得を目指し、実践的なトレーニングを行います。
講師派遣型
発想力研修
物事の改善をもたらす「多様」で「効果的」なアイデアを生み出すための発想法を身につける
課題
- アイデアを出すことは自分には難しいと思っている。
- 発想しようとしても、何をどこから考えていいか分からない。
- 「できるわけない」「こうしなければならない」といった固定観念に縛られてしまう。
研修効果
- 自らがアイデアを発想する際に遭遇する「発想阻害要因」を克服します。
- アイデアの発想(アウトプット)に必要な情報収集(インプット)の方法を改善します。
- 多種多様な発想法の体験・習得による、発想力の強化をします。
サービス概要
対象者 | 若手社員、中堅社員、管理職 |
---|---|
期間 | 1日間(7時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- 発想力とは
・発想力とは
・これからの時代に必要な発想力
・発想を阻害する要因(メンタルブロック)
・発想の心がまえ
・発想のプロセス - 発想体質をつくろう
・アウトプットするには、まずインプット
・観察力を高める
・着眼点がキーになる
1日目午後
- 発想のための6つの思考法
・アイデアを出すための「発散思考」
・自由連想法① 沈黙のブレスト「ブレインライティング」
【演習】 ブレインライティング
・自由連想法② 解決策の発想に役立つ
「欠点・希望点列挙法」
・自由連想法③ 視野を広げる「9マス発想法」
・強制連想法① チェックリストで問いかける「SCAMPER」
・強制連想法② 6つの視点から考える
「シックスハット発想法」
・強制連想法③ 大胆な飛躍をねらう「カラーバス発想法」 - アイデアの取捨選択
・発想を絞り込む「収束思考」
・アイデアの分類
・アイデアの比較・検討
・アイデアの選択
【演習】収束思考 - まとめ
本研修のポイント
「発想力」というと、一部の人が先天的に持っている才能、というように思われています。しかし、実はスキルの一つであり、学習することによって磨くことが可能なのです。本研修では、発想の心がまえはもちろん、数種の具体的な発想法を解説し、さらに一部の発想法については個人、グループで実際に体験。決められたテーマにおける「発想」を実際に行なってもらいます。
カリキュラムは、発想力が求められる背景や発想を邪魔するものの克服法等に触れた後、「①発散フェーズ⇒②収束フェーズ」のプロセスで、具体的な方法を体験しながら発想力の学習を進めていきます。
お申し込み・お問い合わせはこちらから
- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
関連サービス一覧
- コミュニケーション研修(フレームワーク編)
- ステークホルダーに応じて必要なコミュニケーションスキルを実践を通して身につけます。チームメンバー、上司、ビジネスパートナー、顧客といったステークホルダーを想定して演習を実施し、場面ごとにコミュニケーション方法を変える必要性を理解します。
講師派遣型
- 管理職強化研修シリーズ
- 組織の要となる管理職が、役割を果たしていくために必要なスキルを身につけられるラインナップをご用意しております。
公開型 講師派遣型
- 新入社員研修 オンラインムビケーション
- 【オンライン実施】経済産業省が提唱している社会人基礎力「前に踏み出す力」「チームで働く力」「考え抜く力」を軸に、新入社員が身につけるべきスキルや考え方を総合的にムビケーションスタイルで学習します。
公開型 講師派遣型 ムビケーション
- DX研修(初級編)
- DX推進に必要な基礎知識を1日で習得します。DXの概要、専門用語やIT技術の知識、組織変革のプロセスまでを学べます。
講師派遣型
- 採用基準設計研修
- 新卒採用における採用基準の大切さを理解した上で、どのように採用フローを設計すればよいかを学習します。 「求める人物像→評価項目→評価基準」の具体的手法を習得していきます。
講師派遣型
- 新入社員研修 ムビケーション
- 経済産業省が提唱している社会人基礎力「前に踏み出す力」「チームで働く力」「考え抜く力」を軸に、新入社員が身につけるべきスキルや考え方を総合的にムビケーションスタイルで学習します。
公開型 講師派遣型 ムビケーション
- 店長研修
- 店長としての役割を認識し、顧客満足を生み出す売り場をつくるための基本スキルを身に着けます。売り場づくり、接客指導、クレーム対応それぞれの視点から顧客満足を考え、ワークを通して店舗のありたい姿、自分のなりたい姿を明確にします。
講師派遣型
- マーケティング研修
- 「マーケティング」は、専門部署やマーケティング担当者だけが行うものとイメージされてきましたが、これからは「すべてのビジネスパーソンに必要なスキル」といえます。「より多くの顧客に満足してもらう」「企業として利益をもたらす」「組織として高い付加価値を生み出す」ために、すべてのビジネスパーソンにお勧めの内容です。
講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。