- Word研修(1日版)
- Wordの初心者を対象に、基礎を中心として学び、日常業務で頻繁に使用する文書作成スキルを身に付けます。
実践的な演習問題を通じて、受講後すぐに業務に適応可能なスキルの定着を図ります。
講師派遣型
クレーム応対研修
クレーム応対の基本姿勢を身につけ、企業の発展に寄与する
課題
- そもそもクレームへの正しい対処方法を知りたい
- なにかを変えたわけでもないのに、最近クレームが増えている気がする
- 組織としてどのような対応や防止策を打てばいいのかわからない
研修効果
- クレーム応対の5つの重要ポイントを講義と実践で学びます
- なぜクレームが発生するのか、そのメカニズムを学び、顧客満足度への理解を深めます
- 現場の社員を守るために組織が取るべき施策について学びます
サービス概要
対象者 | 受付・サービススタッフ・カスタマーサポートスタッフ・店舗店長・サービス教育担当 ※若手社員・中堅社員・管理職 |
---|---|
期間 | 1日間(8時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
クレーム応対研修の必要性
①企業価値を向上させるため
②顧客心理を理解し、更なるお客様満足度(CS)向上につなげるため
③組織・個人レベルにおける応対方法を学ぶため
クレーム応対の良し悪しで、顧客の企業に対するイメージが左右されるため、個人だけではなく組織としても正しく対処することが求められます。
また、クレームによって表出した問題点は「お客様満足度(CS)」を向上させるヒントになることもあります。クレームを受け止め改善することによって、その企業の将来の発展に大きな影響を与えることを理解しましょう。
5つの重要ポイントを講義と実践で学ぶ
クレーム応対の5つの重要ポイントについて、講義で理解を深めます。
その後、ケーススタディを通して、重要ポイントを実践するためのロールプレイングを行います。
<5つの重要ポイント>
1. クレームへの傾聴力
2. クレームへの謝罪の心
3. クレームの事実、推論、感情の整理
4. 事実説明による反論への傾聴
5. お声に対するご提案と感謝
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- クレーム応対のマインドの重要性とは
なぜ学ぶのか
対応と応対の違い - クレームとはいったい何か
不安心理の集まりと表出
現場で起きそうな「3つの種類」 - クレームが発生するメカニズム
本質機能と表層機能
職場における本質機能とは
これまでの期待値以上だったサービス
1日目午後
- クレーム応対スキル 5つの重要ポイント
5つの重要ポイント理解
応対者の思い込みによるクレームの悪化
ケーススタディ(傾聴) - クレーム応対スキル 実践編
ロールプレイング - 組織としての対応スキル・リスク回避・個人としての改善
CS向上のためにできること - まとめ
受講者の声
5つのポイントをロールプレイングで実践してみたことで、気をつける点などを身をもって知ることができました。同僚と練習を重ねて、さらに応対のレベルを高めていきたいです。
クレームとはなにか、どうして発生するのかという部分も知れてよかったです。クレームが発生した際、顧客が求めているのは何なのかをしっかりと傾聴し、誠意をもって応対できるようにしたいです。
お申し込み・お問い合わせはこちらから
- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
関連サービス一覧
- MBSA診断
- 仕事をするうえでの価値観、思考や感じ方の傾向、行動特性によって、仕事におけるスタイルと職務適性を判定できる個人診断ツールです。自己理解を促進し、社員同士のコミュニケーションや仕事への向き合い方を考えるきっかけになります。
- e-ラーニング 育成パック 管理職育成パックアドバンス
- 管理職に求められる専門的で、高度な知識を身につけられるコンテンツを取り揃えています。既に管理職として活躍中の方におすすめです。
- 問題解決力研修(オンライン対応)
- 問題発見から原因探求、問題解決までのステップと手法を実践を通して習得します。業務における問題に気づき、解決策の立案を行えるようになり、新たなビジネスチャンスや業務改善を生み出すことができます。
講師派遣型
- トラストセービング研修
- 「なぜ基本を身につけなければいけないのか」を理解し、基本の行動原則を習得することで、社員としての自覚を持ち、意識の切り替えを図ります。実際に行動することで、当事者意識を持たせ、現場での実践につなげます。
講師派遣型
- ロジカルシンキング研修(オンライン対応)
- 論理的思考力の必要性と使い方を理解し、4つの考え方「演繹法・帰納法」「ロジックツリー」「MECE」「ピラミッドストラクチャー」を実践できるように、講義と演習を通じて習得します。
講師派遣型
- メンタルヘルスケア研修 ムビケーション
- メンタルヘルスの基礎知識に加え、原因となるストレスの種類やストレスから身を守る方法を、体験を通して学習します。全社員向けのセルフケアと管理職向けのラインケアの2つのシリーズがあります。
講師派遣型 ムビケーション
- コミュニケーション研修(MBSA)(オンライン対応)
- 独自開発した『MBSA診断』を活用し、自己理解を深め、他者との違いを理解し、お互いの良さを発揮できる関わり方を習得します。効果的な協働の為の、より良い対人関係を構築するコミュニケーションの在り方を学べます。
講師派遣型
- 管理職強化研修シリーズ
- 組織の要となる管理職が、役割を果たしていくために必要なスキルを身につけられるラインナップをご用意しております。
公開型 講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。