- 採用力強化シリーズ
- 「学生と企業、1人と1社の出会いを、双方にとって“唯一無二”のものにする」というコンセプトのもと、企業の【精度の高い採用】の実現をサポートするための研修を多数ご用意しております。
公開型 講師派遣型
リクルーター研修(プロモーター)(オンライン研修)
採用フェーズに応じて、リクルータの役割に沿ったスキルを身につける

課題
- 他社のリクルーターのレベルと比較すると不安がある。
- 優秀だと判断した学生にリクルーターをつけても他社を選ばれることが多い。
- リクルーターによって上がってくる学生の質が異なる。
研修効果
- 学生から見た魅力的なリクルーターの役割・行動を理解できます。また自己の仕事のすすめ方やコミュニケーションにおける強み・弱みを受けいれるきっかけとなります。
- 複数の学生との会話を盛り上げるファシリテーションスキル、本音を引き出す質問スキルを身につけます。
- 会社のこと、自分のことを、ストーリー展開を持たせ、分かりやすく伝えられるようになります。
サービス概要
対象者 | リクルーター活動に携わる方(若手社員、中堅社員想定) |
---|---|
期間 | 1日間(6時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 公開型:30,000円/人(税別) 講師派遣型:お問い合わせください |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- リクルーターの心構え
- 面談前準備
・仕事の魅力と自己の棚卸 - 伝える(魅力付け)
・印象管理
・ストーリーテリング
1日目午後
- 学生とのコミュニケーション
・質問の意図を考える
・質問への回答を考える - 進行する力
・自己紹介
・ファシリテーションスキル
・ロールプレイ(座談会) - 活動の留意点
- まとめ
本研修のポイント

リクルーターを効果的に機能させるためには、自社の採用課題にあわせてリクルーターの役割を明確にすることが重要になります。
またリクルーターの役割に応じて、意識すべきことや身につけるべきスキルも違うため、【プロモーター】【クローザー】の役割に合わせて、トレーニングをする必要があります。
受講者の声
リクルーターというものについて、これまでは明確なイメージを持てていませんでした。
研修を通して、リクルーターはどのように就職生と向き合うべきかを知ることができました。
リクルーターの側で学生に対してアイスブレイクがなかなか難しかったが、今回の研修で少し分かった気がしました。
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マイナビ研修サービスでは、
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さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。