- 中途入社社員研修
- 中途入社社員が早期に活躍できるよう、新しい環境に適応する力や、持っているスキル・ノウハウを発揮して成果につなげる力を、ケーススタディも交えながら学びます。
講師派遣型
フォロワーシップ研修
フォロワーシップの具体的行動を理解し、主体的に上司・リーダーを支援することを目指す
課題
- 上司・リーダーとメンバー間の信頼関係が構築できておらずコミュニケーションに課題がある
- 上司・リーダーに負担が偏っており、チームとしての成果が出せていない
- メンバーがチームに貢献するためにどのような言動が求められているかわかっていない
研修効果
- フォロワーシップを発揮することで、上司・リーダーとも円滑なコミュニケーションがとれるようになります
- 期待されるフォロワーとして役割・行動を認識し、主体的に行動できるようになります
- チームでの成果創出を意識したうえで、上司・リーダーを支援できるようになります
サービス概要
対象者 | 新入社員、若手社員、中堅社員 |
---|---|
期間 | 1日間(8時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
なぜフォロワーシップが求められるのか?
VUCAの時代において、チームに対して主体的に支援するフォロワーの存在価値が高まっているため
将来の予測が困難であるVUCAの時代において、人も組織も実勢や過去の成功事例に固執せず、変革を促進すること、柔軟に機動的な対応をすることが求められています。
このことにより、「仕事のスピード化」「チームのフラット化」「プレイングマネージャー化」が進み、上司・リーダーの負担が増えたことにより、意思決定に限界が生じたり、リーダーシップの発揮が困難な場面が発生したりしています。
その結果、上司・リーダーを支援し、チームに対して主体的・自律的な貢献をおこなうフォロワーの存在価値が高まっています。
フォロワーシップとは
チームの目的・目標達成のために主体的に上司・リーダーを支援していく機能のこと
本研修のポイント
「自己チェック」と「ケーススタディ」を組み合わせた実践につながるプログラム設計
①自己の「フォロワーシップ発揮度」のチェック等を通して自らを客観的に見つめなおすことで、フォロワーシップの重要性を自分ごととして捉えることができるプログラムです。
②「模範状態フォロワーシップ」に求められる具体的な行動を理解していただくために、ケーススタディを用いたワークを盛り込んでいます。知識の習得のみならず、行動に移すにはどのようにすればよいかを考えることで、現場での実践に繋がるスキルを身に付けます。
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- フォロワーシップとは
・フォロワーシップの考え方
・フォロワーシップが求められる背景
・フォロワーシップの機能 - フォロワーシップの発揮度
・自己チェック<フォロワーシップ発揮度>
・自身の傾向
・各タイプの特徴
1日目午後
- 模範状態フォロワーシップの具体的行動
・模範状態フォロワーシップとは
・3つのマインドセット
・5つの具体的行動
・ケーススタディ - フォロワーシップ発揮のための周囲との関係構築
・信頼の貯金とは
・上司・リーダーへの提言のポイント
・アサーティブコミュニケーションとは
・自身の傾向
・ケーススタディ
・フォロワーシップの重要性 - 明日からの取り組み
・フォロワーシップとキャリアアップ
・振り返りと行動宣言
受講者の声
新入社員の私でもチームのために貢献できることやその際の具体的な行動を考えることができました。実際の業務でも、実践していきたいと思います。
リーダーに頼りきりになっていたが、フォロワーシップのマインドと行動を理解することにより、自分にできることが見えてきました。
フォロワーシップとはなにか明確になっていませんでしたが、実際の職場であるような状況のワークを行ったことで、職場に戻ってから実践するイメージがつかめました。
お申し込み・お問い合わせはこちらから
- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
関連サービス一覧
- ロジカルライティング研修(オンライン対応)
- 読み手にとって、理解しやすく納得性の高い論理的な文章を書くスキルを身に付けます。『書く前の準備』と『伝わる表現で書く』という2つのフェーズに分けて学習すること、100の演習をこなすことにより実践的に学習できます。
講師派遣型
- メンタルヘルスケア研修 ムビケーション
- メンタルヘルスの基礎知識に加え、原因となるストレスの種類やストレスから身を守る方法を、体験を通して学習します。全社員向けのセルフケアと管理職向けのラインケアの2つのシリーズがあります。
講師派遣型 ムビケーション
- 店長研修
- 店長としての役割を認識し、顧客満足を生み出す売り場をつくるための基本スキルを身に着けます。売り場づくり、接客指導、クレーム対応それぞれの視点から顧客満足を考え、ワークを通して店舗のありたい姿、自分のなりたい姿を明確にします。
講師派遣型
- 問題解決力研修(オンライン対応)
- 問題発見から原因探求、問題解決までのステップと手法を実践を通して習得します。業務における問題に気づき、解決策の立案を行えるようになり、新たなビジネスチャンスや業務改善を生み出すことができます。
公開型 講師派遣型
- 若手社員研修 ムビケーション
- 現状のスキルや仕事の進め方を確認すると共に、「タイムマネジメント」や「メンタル管理」など更なる成長のために必要な考え方やスキルについて学習します。
公開型 講師派遣型 ムビケーション
- 採用力強化シリーズ
- 「学生と企業、1人と1社の出会いを、双方にとって“唯一無二”のものにする」というコンセプトのもと、企業の【精度の高い採用】の実現をサポートするための研修を多数ご用意しております。
公開型 講師派遣型
- マーケティング研修
- 「マーケティング」は、専門部署やマーケティング担当者だけが行うものとイメージされてきましたが、これからは「すべてのビジネスパーソンに必要なスキル」といえます。「より多くの顧客に満足してもらう」「企業として利益をもたらす」「組織として高い付加価値を生み出す」ために、すべてのビジネスパーソンにお勧めの内容です。
講師派遣型
- キャリアデザイン研修
- キャリアデザインの必要性を認識し、ワークを通して自己理解を深めながら将来のありたい姿を思い描きます。今後目指すべき方向性や目標、実現に向けた行動が明確になり、自己成長に対するモチベーションも向上します。
講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。