- マーケティング研修
- 「マーケティング」は、専門部署やマーケティング担当者だけが行うものとイメージされてきましたが、これからは「すべてのビジネスパーソンに必要なスキル」といえます。「より多くの顧客に満足してもらう」「企業として利益をもたらす」「組織として高い付加価値を生み出す」ために、すべてのビジネスパーソンにお勧めの内容です。
講師派遣型
プロジェクトマネジメント研修(基礎編)
プロジェクトマネジメントの全体像を理解し、主体的にプロジェクトを進めることを目指す
課題
- プロジェクトを任されたが、なにをすればよいのかわからない
- プロジェクトの進め方、進捗管理に不安がある
- 他者を巻き込こんだプロジェクトの進め方がわからない
研修効果
- プロジェクトマネジメントの全体像を理解して、主体的にプロジェクトを進めることが期待できます
- プロジェクトマネジメントの各ステップと、ステップごとのポイントを学びます
- 他者とのかかわり方を学び、メンバーを巻き込んでプロジェクトを進めるスキルを身につけます
サービス概要
対象者 | 若手社員・中堅社員・リーダー・管理職 |
---|---|
期間 | 半日(3時間) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
プロジェクトマネジメント研修(基礎編)で学ぶ内容
プロジェクトマネジメント研修(基礎編)では、プロジェクトマネジメントの基礎を理解し、全体像を学びます。
全体の流れは6つのステップに分けて、ステップごとのポイントを学びます。
①ゴールを 決める |
メンバー全員が同じゴールをイメージし、理解できるようにする |
---|---|
②必要なタスクを洗い出す | プロジェクトを成功させるために必要なタスク、ToDoを洗い出す |
③メンバーを 巻き込む |
必要な人員の数・必要条件を見極め、メンバーを選出し、依頼する |
④プロジェクトをスタートする | 「顔合わせ」「認識合わせ」を行うために、キックオフミーティングの機会を設ける |
⑤進捗管理 | 定期的にスケジュール通りに物事が進んでいるか、遅延やトラブルが発生していないかを確認する |
⑥振り返る | プロジェクトが終わった後、メンバーとともに進め方について振り返る |
プロジェクトマネジメント研修(基礎編)の特徴
プロジェクトマネジメント研修(基礎編)では、どのプロジェクトにも必要なプロジェクトマネジメントのステップを学ぶことを目的としています。
<3つの特徴>
①初心者の方でも取り組みやすい内容
②業界・職種関係なく活用できるスキル
③ケーススタディに取り組み、実践的なスキルを身につけられる
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前or午後
- オリエンテーション
- プロジェクトマネジメントとは
ケーススタディ
プロジェクトマネジメントに対する自身の現状理解
プロジェクトマネジメントとは - 【step1】 ゴールを決める
- 【step2】 必要なタスクを洗い出す
必要なタスクの洗い出し
タスクの細分化
ガントチャートの活用法 - 【step3】 メンバーを巻き込む
必要なメンバーの巻き込み方
管理・監督者への相談・確認 - 【step4】 プロジェクトをスタートする
キックオフ - 【step5】 進捗を管理する
進捗管理
遅延のリスク
遅延してしまった場合の対処法 - 【step6】 プロジェクト完了後の振り返り
ケーススタディ
プロジェクトを振り返る
プロジェクト完了後の振り返り
まとめ
受講者の声
そもそもプロジェクトをどう進めるのか、基本的な流れが学べました。プロジェクトと題されていなくても、チームで仕事を進める際に学んだことが活かせると思います。
改めてプロジェクトマネジメントの流れを確認することができました。1つのケーススタディに沿って各ステップのやることを学べたので、全体像が理解しやすかったです。
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