- 内定者研修 ムビケーション
- 内定者に起こりがちな、3つの不安「会社への不安」「仲間への不安」「自分への不安」を解消し、前向きに社会に飛び立つための考え方や姿勢を学習します。
講師派遣型 ムビケーション
評価者研修
人事評価の意義・目的を理解して評価における基本スキルを身につける

課題
- 評価を具体的にどのようにすればよいか分からない。
- 部下の目標設定が適切か分からない。
- 評価者による評価のバラつきが目立つ。
- フィードバック・面談の仕方が分からない。
研修効果
- 評価者の役割・目的・流れを理解することが出来ます。
- 目標設定のポイントを理解して、目標設定の仕方を習得します。
- 評価の手順・ポイントを理解して、評価者・部下の双方が納得のいく評価の仕方を習得します。
- 評価制度を通じて、部下へのフィードバックの仕方、コミュニケーションの取り方を習得します。
サービス概要
対象者 | 管理職 (一次評価者、もしくはこれから一次評価を行う予定の方) |
---|---|
期間 | 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- 人事評価制度とは何か
・人事評価に関してできていること、すべきこと
・人事評価の意義と重要性
・評価者としてやるべきこと
・人事評価のステップ
・人事評価を通じて目指すべきこと - 期初の目標設定
・業績評価のポイント
・業績評価で目指すべきこと
・目標設定の流れ
・目標に必要な要素
・避けるべき目標の表現
・部下の目標設定のポイント - 期中のマネジメント
・中間面談の活用
・サポート時の留意点
1日目午後
- 業績評価のポイント
・評価の留意点
・業績評価の対象にならないもの - 能力評価のポイント
・能力評価の手順
・事実ベースの評価
・部下の能力開発のために - 評価者が陥りやすい誤った評価の傾向
- 期末面談を育成に活用する
・事前準備
・厳しい評価を伝えるときの注意点
・どの部下にもほめるべき点と、改善すべき点がある
・面談のステップ - まとめ
本研修のポイント

公平・公正に評価をするには人事評価の意義・目的を理解することが大前提で、人事評価の進め方、各フェーズごとのポイントを理解して、マネジメントスキルを身につけることが求められます。
本研修では、評価者の役割・目的を理解し、一連の評価の流れ、ポイントを学習します。また、ケーススタディで実際に目標設定・評価・面談を行い、判断基準・コミュニケーションの取り方を体系的に学ぶことができます。
お申し込み・お問い合わせはこちらから
- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
関連サービス一覧
- リクルーター研修(クローザー)
- 学生から見た魅力的なリクルーターの役割・行動を理解し、会社・自分のことを、ストーリー展開を持たせ、分かりやすく伝えられるようになることを目指します。面談する相手を深く理解し、本音を引き出し、その人にとっての自社の魅力を伝えるスキルを習得します。
講師派遣型
- 採用基準設計研修(オンライン研修)
- 新卒採用における採用基準の大切さを理解した上で、どのように採用フローを設計すればよいかを学習します。 「求める人物像→評価項目→評価基準」の具体的手法を習得していきます。
公開型 講師派遣型
- マイナビ エンゲージメント・リサーチ
- エンゲージメントと、影響を与える要素(影響要因)を把握できる組織診断です。自社のエンゲージメントを引き上げるためにどのような施策が良いか考える上で有効です。
- 中堅社員研修 ムビケーション(オンライン研修)
- 中堅社員に期待されている役割と、その役割を遂行するためのスキル「上司を補佐する力」「後輩を支援する力」「業務を推進する力」を学習します。
公開型 講師派遣型 ムビケーション
- 管理職強化研修シリーズ
- 組織の要となる管理職が、役割を果たしていくために必要なスキルを身につけられるラインナップをご用意しております。
公開型 講師派遣型
- メンタルヘルスケア研修 ムビケーション
- メンタルヘルスの基礎知識に加え、原因となるストレスの種類やストレスから身を守る方法を、体験を通して学習します。全社員向けのセルフケアと管理職向けのラインケアの2つのシリーズがあります。
講師派遣型 ムビケーション
- 面接官研修(オンライン研修)
- 面接における質問力、評価の考え方など、面接官としての基本スキルを身につけます。ロールプレイングを基本とした実践演習を通じて、面接官としての自らの課題を把握することができます。
公開型 講師派遣型
- 店長研修
- 店長としての役割を認識し、顧客満足を生み出す売り場をつくるための基本スキルを身に着けます。売り場づくり、接客指導、クレーム対応それぞれの視点から顧客満足を考え、ワークを通して店舗のありたい姿、自分のなりたい姿を明確にします。
講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。