- キャリアデザイン研修
- キャリアデザインの必要性を認識し、ワークを通して自己理解を深めながら将来のありたい姿を思い描きます。今後目指すべき方向性や目標、実現に向けた行動が明確になり、自己成長に対するモチベーションも向上します。
講師派遣型
コミュニケーションスキル研修(オンライン対応)
円滑なコミュニケーションを行うための
具体的・実践的なコミュニケーションスキルを身につけるプログラム
課題
- ビジネスパーソンとしてのコミュニケーションスキルを身につけたい
- 何かを説明したり、自分の意見を伝える時、相手に納得してもらえていない気がする
- 上司やお客様との距離感を縮めるのに、苦手意識がある
研修効果
- 上司や先輩、お客様に対して、伝えたいことを伝えられ、上司や先輩、お客様の話から真意をとらえられるようになります
- 説明力や表現力が向上し、上司や先輩、お客様の理解・納得度を高めることができます
- 協調性マインドをもち、相手に合わせたコミュニケーションができるようになり、コミュニケーションギャップを乗り越え、お互いの理解が進むことで、仕事がしやすくなります
サービス概要
対象者 | 新入社員、若手社員、中堅社員 (入社~7年目くらいまでを想定) |
---|---|
期間 | 1日間(7時間:昼休憩1時間を含む) ※オンライン実施は6時間となります |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
※オンラインでの実施も対応可能です。
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- コミュニケーションとは何か
・仕事におけるコミュニケーション
・コミュニケーションサイクル - インプットスキル
・傾聴
・質問
・観察
1日目午後
- アウトプットスキル
・言葉で伝える(話す)
・わかりやすく話す
・簡潔に話す
・印象良く話す - ワンランクアップ
・内容描写力
・語彙力
・言葉のマジック - 総合演習
・シナリオ作成
・練習
・発表
・振り返り - まとめ
本研修のポイント

仕事におけるコミュニケーションを円滑に進めるためには、【コミュニケーションサイクル】をスムーズに回し、お互いがメッセージを伝えあい、共有し、理解することが大切です。この考え方とスキルを身につけるための研修です。
①インプットスキル
「きく」「みる」ことにより、相手の考え・意思・意図・感情・状況を把握する
②処理スキル
思い込みや偏見を捨て、相手からの情報を捉え、自分の考え、意見、反応を決める
③アウトプットスキル
自分の伝えたいことを相手が理解できるように伝える
お申し込み・お問い合わせはこちらから
- 講師派遣型研修貴社内で実施
- 内容・費用については、こちらからご相談ください
関連サービス一覧
- 管理職強化研修シリーズ
- 組織の要となる管理職が、役割を果たしていくために必要なスキルを身につけられるラインナップをご用意しております。
公開型 講師派遣型
- コミュニケーション研修(フレームワーク編)(オンライン対応)
- ステークホルダーに応じて必要なコミュニケーションスキルを実践を通して身につけます。チームメンバー、上司、ビジネスパートナー、顧客といったステークホルダーを想定して演習を実施し、場面ごとにコミュニケーション方法を変える必要性を理解します。
講師派遣型
- OJTトレーナー研修 ムビケーション(オンライン研修)
- 「コミュニケーションスキル」や「指導スキル」など、OJTトレーナーとして後輩を育成するために必要となる基本的な知識とスキルを体験を通じて学習します。
公開型 講師派遣型 ムビケーション
- フォロワーシップ研修
- フォロワーに期待される役割・行動を認識し、診断やケーススタディを通して具体的な行動につながるスキルを身につけます。上司・リーダーを支援できるようになることで、チームでの成果創出にもつながります。
講師派遣型
- 営業応用研修
- 商談の基本プロセスであるヒアリングから提案、クロージングまでの基礎スキルを身に着けます。顧客の真のニーズを把握し、課題解決のためにソリューションを提供できるような営業スタイルを目指します。
講師派遣型
- 中堅社員研修 ムビケーション
- 中堅社員に期待されている役割と、その役割を遂行するためのスキル「上司を補佐する力」「後輩を支援する力」「業務を推進する力」を学習します。
講師派遣型 ムビケーション
- 社会人基礎力診断
- 経済産業省が「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として提唱している【社会人基礎力】をベースに、個人の能力の認知を測る診断ツールです。
- 新入社員研修 ベーシックコース(オンライン研修)
- 学生と社会人の違いを考えさせ、社会人としての意識付けをはかります。知識としてのマナーだけではなく、さまざまなロールプレイングを行うとともに、「なぜマナーが必要なのか」という本質の部分から考えさせることで、知識習得への意欲を高め、習慣化を目指します。
公開型 講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。