採用コンサルティング

講師派遣型

貴社において戦力となる人材を規定し、効果的・効率的な採用プロセスを設計する

採用に、確かな戦略を

私たちは、求職者と企業の懸け橋として、40年以上にわたって企業の採用活動をサポートしてきました。
その中で今、採用に課題を抱える企業が増えています。採用市場の変化の中でいかにしてアプローチを展開していくべきか?
「売り手市場」と呼ばれる求職者優位の市場で、求める人材を採用する為には、どうすればいいのか? 
マイナビの【採用コンサルティングサービス】では、徹底して調査と戦略的なアプローチの設計、そして運用支援を含めた包括的な支援を行っています。

マイナビの【採用コンサルティングサービス】では、

  • 1

    『効果的・効率的な採用の実現』をビジョンに掲げ、

  • 2

    『貴社の採用に関する全領域をワンストップでサポートできること』を強みとしています。

貴社の現状を厳密に調査し、従来の採用手法の長所を活用しつつ、最も効果的・効率的に採用戦略に適合した採用プロセスを設計いたします。
さらに、施策が効果的に機能するよう運用のサポートまで最大限に支援いたします。広報やアセスメントツール、採用支援の研修サービスまでを手懸けるマイナビだからこそ実現できる、貴社の採用を成功させるためのトータルコーディネートサービスです。

左図:新卒採用向けのコンサルティングの一例

調査

組織の
方向性確認
貴社における採用の目的・目標を貴社ご担当者と協議の上、設定・共有させていただきます。
採用コンサルティングを通して、如何なる成果を生み出すのかを握り合い効率的、効果的な支援に繋げます。
採用課題調査 求人広告媒体のデータや各採用プロセスにおける歩留まり、新入社員・中途社員の組織適応課題等に関して調査を行い、
採用目的を達成する上で改善すべき課題の特定を進めます。

設計

採用プロセス
設計
採用要件策定後に、ターゲットとなる人材を集め、志望意欲を醸成し、且つ選び抜く為の採用プロセスを設計します。
想定される母集団数を踏まえ た選考回数及び選考手法の設定、各選考で見極めるべき資質の設定を行います。
エントリー
シート設計
選考課程で求職者の資質を見極める為に、選考初期において如何なる情報を求職者から引き出しておくべきか検討し、
エントリーシートの設問内容、記述文字数等に関して構成します。
初期
スクリーニング
設計
求める人材を採用する為に適切な母集団を形成する為、採用初期段階において選考・説明会に呼び込む求職者を見極める
仕組みや基準・比率を設計
します。
説明会
コンテンツ作成
ターゲットとなる人材にどの様な情報を提供して、志望動機を醸成していくべきかを踏まえコンテンツの構成を行います。
説明会にて求職者に伝えるべき内容の精査や、説明会にて投影するスライドに関して制作させていただきます。
評価シート設計 採用要件策定において定めた人物を見極める為の評価シートの設計を行います。各選考において見極めるべき事項を
評価シートに反映させ、評価結果の精度向上に繋がる設計を行います。

運用支援

面接官
トレーニング
貴社の各選考プロセスにおける面接官の役割について理解を深め、貴社が求める資質を評価し、
貴社への意識醸成を促す為のコミュニケーション技法・質問技法をトレーニングします。
(面接官のトレーニングは、本サービスにおいて作成した貴社のエントリーシートや評価シートを用いて行います。)
新入社員向け
トレーニング
マナーや社会人意識を身につけるだけでなく、貴社の求める採用要件に応じたトレーニングコンテンツを実施します。
マイナビの豊富な新人・若手育成プログラムのラインナップから貴社に最適な内容を選び、貴社における新入社員の成長可能性を飛躍的に高めるコンテンツを展開させていただきます。
ビジネススキル研修 貴社で活躍する人材となるために必要な資質・スキルに応じたトレーニングコンテンツを実施します。ヒューマンスキルや一般的なビジネススキルだけでなく、技術研修など、貴社に最適な内容を選び、定着・育成を促すコンテンツを展開させていただきます。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

関連サービス一覧

マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラム
提供しています。

さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

TOP