- コミュニケーション研修(フレームワーク編)
- ステークホルダーに応じて必要なコミュニケーションスキルを実践を通して身につけます。チームメンバー、上司、ビジネスパートナー、顧客といったステークホルダーを想定して演習を実施し、場面ごとにコミュニケーション方法を変える必要性を理解します。
講師派遣型
説明会コンテンツ設計研修
自社説明会において、自社の魅力を効果的に伝えるための設計・運営手法、
デザイン力(構成力)を身につける
課題
- 現在実施している自社の説明会が効果的であるかを再確認したい。
- 新任の採用担当者として、説明会の設計手法を習得したい。
- 少人数の説明会を実施しており、少人数ならではの設計ポイントも知っておきたい。
研修効果
- 新卒採用における会社説明会の位置づけを理解した上で、自社説明会の全体構成を行う方法、具体的なカリキュラム詳細までの落とし込み方を身につけていきます。
- 説明会の模範映像を上映、プレゼンテーションスライドの良い例・悪い例などを紹介していきながら、視覚的に学ぶことができます。
- 採用コンサルティングおよび、自社説明会の設計・運営についての指導経験が豊富なマイナビパートナー講師が、経験事例をもとに、分かりやすく講義を進めることで、すぐに実践で活かせるスキルを習得できます。
サービス概要
対象者 | 採用担当者 |
---|---|
期間 | 1日間(7.5時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- 新卒採用における会社説明会の位置づけ
・会社説明会の目的
・参加学生が知りたいこと - 会社説明会を成功に導く「6P」(6つの要素)
・会社説明会を成功に導くための6P
・入社意欲が引き上がる説明会と引き下がる説明会の違い
1日目午後
- 会社説明会の基本設計
・メインメッセージを明確にする
・自社の魅力を抽出し、整理する
・全体構成の基本を押さえる
・「誰が」「どのように」魅力を伝えるか - 会社説明会の完成度を高める手法
・現場社員(先輩社員)で差別化する
・会社説明会スライドの作り方
・話の構成力を磨く - 質疑応答・まとめ
本研修のポイント

①会社説明会運営チェックリスト
会社説明会を成功に導く要素を学び、チェックリストで自社の説明会を振り返ります。
②マイナビ独自の調査資料
参加学生の説明会に対するニーズの定量的情報を得ることができます。
③説明会風景の映像
説明会の模範的映像を視聴することで、視覚で学ぶことができます。
④スライド作成事例
良い例、悪い例を比較し、作成時のポイントを直感的に知ることができます。

説明会コンテンツ研修では、主にPurpose(目的)とProgram(内容)を学びます。学生に伝えるべきことを明確にし、誰が何を話すのかなど、説明会全体を設計します。また、魅力的なスライドの作り方やプレゼンテーションスライドの構成も考える研修です。
※説明会プレゼンテーション研修では、主にPresentation(伝え方)とPassion(情熱)を学びます。プレゼンターが魅力的に講演できるかという、デリバリースキル中心の研修です。
受講者の声
学生の動向や実例なども交えて話して下さり、目からウロコが落ちる内容でした。何が悪くて、どう改善すれば良いかハッキリと分かりました。
自社の説明会で足りなかった部分、過剰説明だった部分が浮き彫りになりました。構成(運営)、伝える内容、伝え方、早速取り入れたいと思います。「学生目線」も忘れずに。
「自社の魅力を抽出」という所で、今のマイナビ自社画面の再考になった。説明会のコンテンツ作りも大変良かった。運営面の重要さも初めて気がつきました。
会場設置からプログラムの考え直し、スライドの構成等が大変勉強になりました。自社への落とし込みを早急に行っていきたいと思います。
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