- ハラスメント防止研修(オンライン対応)
- ハラスメントの正しい知識を学び、防止・予防のためのマナー・コミュニケーションスキルを身につけます。円滑なコミュニケーションがとれるようになり、職場環境の改善にもつながります。
講師派遣型
新入社員研修 プレミアコース(オンライン研修)
職場環境への“順応性”と“適応力”を高める

業務遂行に求められるビジネススキルを実践的な環境で発揮しながら、「順応性」と「適応力」を高め、新入社員として具体的に何をすれば良いのかを体感的に理解し、現場で活かす力をつけます。できていること・できていないことを自覚し、今後実践すべき行動を明確にします。
サービス概要
対象 | 新入社員 |
---|---|
期間 | ● 公開型:3日間 ● 講師派遣型:ご希望の日程に応じて実施いたします。 |
費用 | ● 公開型:78,000円/人(税別) ● 講師派遣型:お問い合わせください。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合がございます。
1日目午前
- オリエンテーション
・研修の目的、すすめ方、ルールの説明
・アイスブレイク:自己紹介ゲームなど - 社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・仕事をする上で必要な8つの意識
・社会人として求められるスキル - 好感度の高いビジネスマナー
・第一印象の重要性、身だしなみ
・姿勢、態度、表情、向き合い方
・あいさつ、お辞儀、自己紹介
・指示の受け方、物の授受 - 職場での言葉遣い
・敬語の種類と使い分け方
・クッション言葉
・日常に使うビジネス用語
・言葉遣いの基本演習
1日目午後
- ビジネス電話の応対
・電話の特性と心構え
・ビジネス電話の受け方
・ビジネス電話のかけ方
・ケーススタディ(取り次ぎ、不在時など) - 訪問・来客応対
・訪問のマナー
・名刺交換
・席次
・来客応対のマナー - ビジネス文書とEメール
・ビジネス文書とは
・ビジネス文書の書き方
・Eメールのマナー
・情報管理 - まとめ
2日目午前
- オリエンテーション
・2日目の研修の目的、すすめ方
・1日目の復習(ビジネスマナー) - ビジネスコミュニケーション
・コミュニケーションとは
・「きく」の3種類
・話の聴き方演習
・相手に伝わる話し方
・図形伝達演習
2日目午後
- 仕事のすすめ方
・PDCAサイクル
・正確な指示の受け方
・報告、連絡、相談
・仕事の指示受け、報連相演習 - 総合演習
・演習「収益を改善せよ」
・ガイダンス
・実践(1回目)
・振り返り
・実践(2回目)
・振り返り - まとめ
3日目午前
- オリエンテーション
- 仕事のすすめ方とチームワーク
・職場で発揮できるチームワークのポイント
・上司に対しての心構え
・指示の受け方、メモの取り方、傾聴の仕方
・ミニワーク…傾聴力、質問力の実践練習 - ミッション
・演習のルール説明
・ミッション「学生が参加したいと思える会社説明会の募集チラシを制作せよ!」
・成果物の作成
*上司とのMTGアポイントを取得
*上司とのMTGで報連相を実施
*成果物の作成
*リハーサル
3日目午後
- ミッションのつづき
- 追加ミッション
・追加ミッション ※マルチタスクへの対応
・成果物掲示(講師および受講者による投票)
・成果物の結果発表
・振り返り
優勝チームの表彰と総評 - まとめ
・ミッションの振り返り、全体共有
・ビジネスにおけるチームワークで大切なこと、必要なこと
・行動宣言
・質疑応答
・リフレクションブックの説明
・行動計画表作成
・講師総括
本研修のポイント
1日目ビジネスマナー

本研修では、社会人として必要とされるビジネスマナーを網羅的に学びます。座学だけでなく、ロールプレイングやペアトレーニングなどを多く取り入れることで、現場ですぐに実践できるようビジネスマナーの体得を図ります。
ビジネスマナーだけで6冊のテキストをテーマ別にご用意しており、研修後の振り返りにも使用できるテキストブックとなっています。
2日目ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーションの基礎を理解し、聴くスキル、伝えるスキルの重要性を理解します。聴く・話すなど基本的なコミュニケーションスキルをペアワークなどを通して体感的に学び、身につけます。また「PDCAサイクル」「指示受け」「報告・連絡・相談」などの仕事のすすめ方やチームでの協働などを学び、ケーススタディやゲームを通して習得度を高めます。
3日目ビジネスシミュレーション

本研修は、上司役の講師の指示で、新卒採用向けの会社説明会チラシと会社PRポスターをチームで作成するシミュレーション型の研修です。
ミッションに取り組む過程では、上司への報告・連絡・相談、チームでの適切なコミュニケーションが必要であり、各自が主体性を発揮することが求められます。
上司役の講師は報告・連絡・相談やプレゼンテーションなど、全ての過程・結果を評価し、最も優秀なチームが表彰されます。
その他 新入社員研修のラインナップ
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