- マーケティング研修
- 「マーケティング」は、専門部署やマーケティング担当者だけが行うものとイメージされてきましたが、これからは「すべてのビジネスパーソンに必要なスキル」といえます。「より多くの顧客に満足してもらう」「企業として利益をもたらす」「組織として高い付加価値を生み出す」ために、すべてのビジネスパーソンにお勧めの内容です。
講師派遣型
DX研修(中級編)
DX推進プロセスを実践的なワークショップで体験する
課題
- DX推進をしていく予定だが、進め方がわからない
- どの領域においてDXを推進していくのか、戦略の立て方を学びたい
- DX推進を全社的に展開していくための方法が知りたい
研修効果
- DX推進プロセスの全体を講義と演習で学びます
- 自社の現状や課題を把握するマーケティングのフレームワークを学びます
- 組織変革のプロセスを学び、DX推進計画書を作成するための知識を身につけます
サービス概要
対象者 | DXを推進される企業の経営者、ご担当者の方 ※DXの基礎知識を有する方におすすめです |
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期間 | 2日間(1日8時間:昼休憩1時間を含む) |
費用 | 講師派遣型研修のため、個別お見積りとなります。 詳しくはお問い合わせください。 |
DX推進に必要な基礎知識が学べる「DX研修(初級編)」もございます。詳細はこちら
DXとは
DXとは、データを活用して「提供するサービスの価値」や「提供するサービスの仕組み」を作り変えることです。
デジタル技術の発展により、ビジネスを取り巻く環境が大きく変化している中で、日本の国際デジタル競争ランキングの順位は低く、企業のDX推進は急がれています。
デジタルを活用して社会、企業などが変化していくために、企業はDXを推進するための組織改革、従業員の意識改革、デジタル人材の育成に向けたリスキリングを行う必要があります。
DXの意味や注目されるようになった背景は、こちらをご覧ください。
▶DXとは?いまさら聞けない基礎知識をわかりやすく解説!
DX推進のポイント
DXを推進するためには、全社へビジョンを浸透させ、現場への具体的施策の支援が必要となります。
これを担うのが経営者とDX推進チームです。
そのため、経営者とDX推進チームの連携は不可欠となり、以下のような取り組みが求められています。
①全従業員が共通言語で会話できるDXリテラシー強化
②創造的に物事を考え、論理的にまとめる思考力強化
③変化し続ける組織を加速させる仕組みづくり
DXを推進するために経営者とDX推進チームが、DXの基礎知識を身につけることはもちろんのこと
DX推進のビジョンを策定したり、具体的施策を検討したりするための発想力やマーケティングの思考も求められます。
DX研修(中級編)の特徴
DX研修(中級編)はDXの基礎知識に加え、DX推進に必要なプロセスを講義・演習・フィードバックを繰り返し、ステップごとに学びます。
第1章:DX概要と基本用語
DX概要やDX基礎用語とIT技術など、ワークショップを実施するための前提知識を確認します。
第2章:DX推進プロセスワークショップ
DX推進プロセスに必要な以下の内容を演習を交えながら学びます。
・組織変革プロセス
・アイデアを出すための思考的発想力
・自社の現状分析をするためのフレームワーク
・DX施策を検討するためのフレームワーク
・DX施策を実行するアプローチ方法
・DX推進チームの構築と育成
・総合演習(DX推進計画書作成)
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合があります。
1日目午前
- オリエンテーション
- DX概要と基本用語
・DX概要とDXが求められる背景
・日本の現状と取り組み
・DX対象の変化とDX実現領域
・DX基礎用語とIT技術
1日目午後
- DX推進プロセスワークショップ
・DX推進で重要なこと
・DX推進領域を明確にする
・思考的発想と論理的思考
・DX推進検討に必要なフレームワーク
2日目
- DX推進プロセスワークショップ
・DX推進検討に必要なフレームワーク
・DX施策を実行する
・DX推進に必要な役割と育成
・DX推進チームを明確にする
・DX推進に必要な当事者意識
・成功体験を共有する仕組み
・総合演習
・成果発表
※途中で昼休憩(1時間)が入ります - まとめ
・研修の振り返り
・講師からのメッセージ
受講者の声
DX推進プロセスを疑似的に体験することができました。特に発想方法やフレームワークなどは実際に演習をおこなうことで、より理解が深まりました。
総合演習でDX推進計画書を作成することで、自社でどのようにDXを推進していくか全体像をイメージすることができました。また、他の受講者の発表を聞くことで、自分にはなかった視点でDXについて考えられました。
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