- プレゼンテーション研修(オンライン対応)
- プレゼンテーションの準備~実施までの流れを網羅的に理解し、ロールプレイング演習を通じて実践的なスキルを身につけます。講義と演習をバランスよく配置したプログラムで、ポイントを理解して練習することができ、プレゼンテーションへの苦手意識を克服します。
公開型 講師派遣型
新入社員研修 ベーシックコース(オンライン研修)
学生から社会人への意識変革、ビジネスマナーの習慣化

学生と社会人の違いを考えさせ、社会人としての意識付けをはかります。
知識としてのマナーだけではなく、さまざまなロールプレイングを行うとともに、「なぜマナーが必要なのか」という本質の部分から考えさせることで、知識習得への意欲を高め、習慣化を目指します。
サービス概要
対象 | 新入社員 |
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期間 | ● 公開型:1日間 ● 講師派遣型:ご希望の日程に応じて実施いたします。 |
費用 | ● 公開型:30,000円/人(税別) ● 講師派遣型:お問い合わせください。 |
プログラム概要
※プログラムは一部変更となる場合がございます。
1日目午前
- オリエンテーション
・研修の目的、すすめ方、ルールの説明
・アイスブレイク:自己紹介ゲームなど - 社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・仕事をする上で必要な8つの意識
・社会人として求められるスキル - 好感度の高いビジネスマナー
・第一印象の重要性、身だしなみ
・姿勢、態度、表情、向き合い方
・あいさつ、お辞儀、自己紹介
・指示の受け方、物の授受 - 職場での言葉遣い
・敬語の種類と使い分け方
・クッション言葉
・日常に使うビジネス用語
・言葉遣いの基本演習
1日目午後
- ビジネス電話の応対
・電話の特性と心構え
・ビジネス電話の受け方
・ビジネス電話のかけ方
・ケーススタディ(取り次ぎ、不在時など) - 訪問・来客応対
・訪問のマナー
・名刺交換
・席次
・来客応対のマナー - ビジネス文書とEメール
・ビジネス文書とは
・ビジネス文書の書き方
・Eメールのマナー
・情報管理 - まとめ
・研修の振り返り
・リフレクションブックの説明
・行動計画表作成
・講師総括
本研修のポイント
1日目ビジネスマナー

本研修では、社会人として必要とされるビジネスマナーを網羅的に学びます。座学だけでなく、ロールプレイングやペアトレーニングなどを多く取り入れることで、現場ですぐに実践できるようビジネスマナーの体得を図ります。
ビジネスマナーだけで6冊のテキストをテーマ別にご用意しており、研修後の振り返りにも使用できるテキストブックとなっています。講師派遣型研修では貴社に必要なテーマをお選びいただき、カスタマイズで実施することも可能です。
受講者の声
公開型研修では、一緒に参加した他社の皆様からとても良い刺激をもらいました。同時に自分がまだまだなのだなということに気付かされた機会となりました。
研修後もリフレクションブックを使い、計画を立てて振り返ることができるので、自分で立てた1年後の目標を達成するための行動ができそうです。
その他 新入社員研修のラインナップ
関連サービス一覧
- 説明会コンテンツ設計研修
- 自社説明会において、自社の魅力を効果的に伝えるための設計・運営手法、デザイン力(構成力)を身につけます。
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- クレーム応対研修
- クレーム応対の5つの重要ポイントを講義とロールプレイングを通して身につけます。またクレームが発生するメカニズムについても学び、顧客心理への理解を深めます。
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- 採用基準設計研修
- 新卒採用における採用基準の大切さを理解した上で、どのように採用フローを設計すればよいかを学習します。 「求める人物像→評価項目→評価基準」の具体的手法を習得していきます。
講師派遣型
- フォロワーシップ研修
- フォロワーに期待される役割・行動を認識し、診断やケーススタディを通して具体的な行動につながるスキルを身につけます。上司・リーダーを支援できるようになることで、チームでの成果創出にもつながります。
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- 新入社員研修 ムビケーション
- 経済産業省が提唱している社会人基礎力「前に踏み出す力」「チームで働く力」「考え抜く力」を軸に、新入社員が身につけるべきスキルや考え方を総合的にムビケーションスタイルで学習します。
公開型 講師派遣型 ムビケーション
- 若手社員研修 ムビケーション
- 現状のスキルや仕事の進め方を確認すると共に、「タイムマネジメント」や「メンタル管理」など更なる成長のために必要な考え方やスキルについて学習します。
公開型 講師派遣型 ムビケーション
- コミュニケーション研修(1on1)(オンライン対応)
- 1on1の正しい知識・環境・進め方を認識したうえで、上司が部下との関係構築および成長支援を効果的に行う方法を習得します。ペアワークなどアウトプットを重視した内容で、すぐに現場で実践できることが期待できます。
講師派遣型
- ハラスメント防止研修(オンライン対応)
- ハラスメントの正しい知識を学び、防止・予防のためのマナー・コミュニケーションスキルを身につけます。円滑なコミュニケーションがとれるようになり、職場環境の改善にもつながります。
講師派遣型
マイナビ研修サービスでは、
人材育成研修プログラムを
提供しています。
さまざまなニーズに応じたプランをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。